2014年3月11日火曜日

3.11 Yahooの取り組み。行動にうつすこと。

今日で東日本大震災から3年ですね。


去年の3月11日、

私は復興イベントを
色々回りました。(その時のBLOG)


去年は
自分の足では周り切れないほど

東京都でも沢山のイベントが
行われていました。


今年もどこかで
イベント等開催されているかな?
と思い


数日前から調べていたんですが


ほぼヒットしませんでした。



その時、
3年という月日が


少なからず
あの大震災を風化させたように
感じました。



自分自身、

震災のこと、

復興のこと、

考えることが
前よりも減ってきたように思います。


イベントを検索しながら、
そんな自分を
見つめていました。


その時、
改めて思い出したことがあります。


あれは2011年、
震災から少し経った頃。


総合音楽会社
エターナルステージの社長、
遠山さんとお話ししていた時でした。


遠山さんは、
震災が起きてすぐに
東北へ行き、

混乱が起きている道路の
交通整理をしたそうです。


その話しを聞いて

"すごい人だな"

と思いながら、


「私だったら、行っても
何をしたらいいか分からなかったと思う。」


と言いました。


その時、遠山さんが言った一言。



「やることはいくらでもある。
 やるかやらないかだよ」



その日私は、
その言葉を、その思考を
大切にしようと思いました。


あれから三年、
改めてこの言葉を胸に刻みました。


そんな中、
Yahooさんが素晴らしい取り組みを
していましたね。


 

Yahooで「3.11」と検索すると、
一人あたり10円寄付されるというもの。


これなら誰でも参加できる!!


こういう行動一つも、
やるかやらないかで大きく変わります。


自分のできる範囲で、

行動にうつす。


それが、
とても大切なことだと思います。


yahooの取り組みも、
まだ数時間あるので
まだ検索していない方がいたら
みなさんも是非検索してみてください★


-------------------------------
BEBE Cover 動画


-------------------------------
BEBE Original 曲



 -------------------------------


みなさん応援ありがとうございます。

1 件のコメント:

ターナー さんのコメント...

あの日は怖かったです。東京でもすごい揺れでした。

隣でテレビを見ていた女房が、何回も私と交代で実家に電話をしていましたが繋がりません。繋がらい訳です。その頃には実家は津波で流されていたのですから。幸いにも実家の家族の方々は無事でした。

福島の浪江という所です。請戸という港があり海の綺麗な町でした。港から原発の煙突が見えてました。

昨日テレビで請戸が映ってました。女房の知人達が砂浜で、行方不明の方々を探しておられました。

まだ浪江には許可なく入ることはできないようです。故郷が亡くなるということは僕には分かりません。

あの地震さえなければ、綺麗な海も美味しい魚も夏に味わうことができました。毎年、夏に女房の実家にお邪魔していました。

朝、港に行きますと漁師さんが取れた魚のセリをしています。側の河に秋に鮭が登って来ます。

ダッシュ村、ご存知ですか。TKOさんがそこで農業をしているとこです。あのそばです。

取り留めもない文章になってしまいました。申し訳ございません。