2013年1月22日火曜日

ギターがうまくなるコツを聞いてみた!!

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

こんばんはBEBEです♪
今日はギターの練習方法についてちょこっと
触れたいと思います^^


尊敬してるミュージシャンに

ギターがうまくなるコツはありますか?

と聞いたところ、



「とにかく大きい音で練習しろ!!」



というお言葉を頂きました。




私は家で練習をすることが
多いのですが、



やはり家だと、
かき鳴らすことは少ない気がします。




今はマイクやラインを通せば
いくらでも音を大きく出せるけど、



楽器も声も、
生音がしっかり出ていることが大事。



でも生音をしっかり出すには、
ギターの弦が
しっかり押さえられてないと鳴らない(ノ_・。)


小さい音で練習していると、
なんとなくうまく聞こえるんですが、


大きい音で弾いてみると


鳴っていない音
押さえられていない音
が分かる!!


自分の力量をよく知ることができます

(ノ゚ο゚)ノおそろしや~!!




生音楽器を演奏する方にとって、

生音の鳴りを気にすることは
当たり前のことだと思いますが、



電子もの
から入ると、
生音の大切さに気付かない方も
いるのかもしれません。



普段キーボードでピアノを弾いている友人が、

いざグランドピアノを弾く!!という時、

思い通りに弾けなかったという話を
聞いたことがあります。


グランドピアノと
キーボードなんて

響き方も、タッチ感も全く違う。

別の楽器ですよね(^_^;)




機械はとても便利で、
私たちの可能性を広げてくれるけど、


やっぱり大事なのは
アナログな部分なのかもしれません。



生音が鳴っているかどうか、
まずはそこから。



どんな時代になっても、
足もとをしっかり
見つめていきたいですね♪



それと最近は

Dr.BEAT君ととっても仲良しです♪

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


そのうち、リズムの練習についても
記事を書きたいと思います^^


さて明日は弾き語りの撮影をします~!!
お楽しみに★


-------------------------------
BEBE1年ぶりのライブ決定!!
2月19日(火)
六本木morph-tokyo

詳細は近日公開!!

BEBE新曲「ふたり」PV
1月1日より公開中!!


ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


3 件のコメント:

美晴 さんのコメント...

生音
全く同感です。人間の声もやっぱりそのままがいいですよね。技術が進んで歌声も加工?出来るみたいですが…

Akira Kuniyasu さんのコメント...

参考になります!!
BEBEさんもきっと目にしたことがあると思いますが、
私がギターを手にした当初からずっとお世話になっているYoutuberの夏林師匠
��勝手にそう呼ばせてもらってます)も全く同じことを話してましたね。
( http://www.youtube.com/user/natsubayashi?feature=watch )
自分は練習が夜遅くになりがちでどうしても近所を気にして音が小さくなってしまいますが、
しっかり音を出さないと正しい音がちゃんと出ているか分からないですよね。
そのために、師匠は公園など外に出て練習することも推奨してました。
��時間が取れないのと、結構勇気が要りそうでまだ実践は出来てないんですが、、)
本当は、スタジオに行ければ一番なんですがなかなかそうも行きませんしね、、、
なので昼間に練習できるときには意識的に音を大きめに出すように最近心がけてます。
ピアノの話も小さい頃ですが、全く同じ経験がありました。
電子ピアノでしっかりと弾けた曲が、学校のグランドピアノを触ってみると、
鍵盤が重くて全く思い通りに行かないし、
音の響き方も子供の自分にもはっきりと違いが分かってしまいましたね。
やはり人間は感性の生き物ですから電気を通さない生の音には、
どんなに技術が進歩しても勝てないじゃないかなと感じています!
2,3日前からGarageBandを触り始めてからメトロノームのリズムを出すようにしましたが、
リズムに合わせる練習がとても重要なことに今更ながら気づきました。
記事、是非お願いしますm(__)m
弾き語り、なんだろうなぁ~?
ホント楽しみ♪
P.S.
私が今使っている椅子は肘掛け付きなのですが、ギターを弾くとはとても邪魔になりますね^^;
BEBEさんの使われてるような椅子欲しいなと思いました。
あと久々に、ヤマハのギター(BEBEさん命名の名前教えて下さいw)を拝見できて嬉しかったです!

かいら さんのコメント...

さっちゃーん!
輝いてます!