2013年1月13日日曜日

弾き語りの録音について

こんばんはBEBEです♪

Youtubeで弾き語りを
アップするようになってから、
半年ほど経ちました♪

見て頂いた方から、
録り方やマイクの種類を聞かれることが多いので、

今日は私の録り方について
書きたいと思います。

まずマイクは、コンデンサーマイク
RODE NT2-Aを使っています。
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

このマイクの良い所は、
指向性(音を集音する範囲)、
パッド(音の感度)、
ローカットフィルタ(一定の帯域を遮断するもの)
を切り替えられるとことろです。

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

これからマイクを選ぼう!!
としている方、

まずはマイクについての基礎知識
について学んで下さい^^

私がコンデンサーマイク選んだ理由は
ダイナミックマイクよりも感度が良く、
弾き語り全体の空気感
が録れるからです。

ただし、感度がいいので
ノイズには気をつけでください!!
ちなみに私は住宅街のマンションで録っていますが、
特に問題は感じたことはありません★



それでは弾き語りの録り方ですが、
使っている音楽制作ソフトは
Logic

コンデンサーマイクと
ギターのラインを
インターフェースにつなげ、
二つ同時に録音します。

この時大事なのは、
マイクとの距離と、角度
ヘッドフォンで
自分の欲しい音を探しながら
距離や角度をセッティングしていきます♪

全体像を録りたいので、
マイクの指向性は
無指向性にしています!!

私のお気に入りは、このくらい距離を離した音です。
歌い方によっては近づけたり遠ざける場合もあります!!
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

コンデンサーマイク→ 歌・空気感を録る。
ギターライン録り→ ぼやけたギターの輪郭を録る。
私はこのイメージ目標に音録りしています★

この二つの音を
ミックスをして仕上げます♪

ミックスでも随分変わるので、
今度はミックスに関する記事も書きますね^^


私のやり方が「答え」
というわけではないので、
参考程度読んでいただけたら嬉しいです♪

全く違う録り方の方もいると思います★
よかったらみなさんの録り方も
コメント等で教えてくださいね^^

音楽は、一人一人やり方が異なるところが
面白いのだと思っています^^

私も私の音をどんどん追求したいと思います!!

みなさんも自分の音をさらに磨いて下さい♪



最後に、みなさんにご報告があります!!
今後、制作や練習をより集中して行う為、

コメントやメッセージを返信することが
少なくなるかもしれません(>_<)

本当は一人一人に
返信をしたい気持ちでいっぱいです。

ですが、今後は活動の中で
みなさんへの気持ちをお返ししていきたいと思います。

みなさんのコメントは必ず読ませて頂きます。
質問等も記事の中で答えて行きますので、
是非今後ともコメントやメッセージを頂けると嬉しいです!!

まだまだ至らない点ばかりある私ですが、
これからも応援よろしくお願い致します(>_<)



-------------------------------
BEBE新曲「ふたり」PV
1月1日より公開中!!


ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



7 件のコメント:

すずきしゅんたろう さんのコメント...

なるはど
よい勉強になりました

住職 さんのコメント...

無指向で録る時は壁に毛布やカーテンを貼ると変な反射音(部屋鳴り)が低減されて、リバーブ乗りが良くなるよ。

KAZMA さんのコメント...

僕も始めは同じ録り方をしてましたが、鳴りのいいアコギを使用してるため、ストローク時ギターの鳴りが勝ってしまうため、ボーカルが消されてしまうので、ボーカル用のコンデンサーマイク、ギター用コンデンサーマイクの2本使ってます。アコギ用にNT1-A,ボーカル用にはギターの音を拾わないようにスーパーカーディオイドのBETA87Aを使っています。それとギターのラインと3系統で録音しています。
今まで色んなタレントさんやモデルさん歌手の方とコメントをやり取りしてきましたが、みなさん売れてくると忙しくなるのか、事務所からの方針でいわれるからか、疎遠になってしまいます。売れてくれるのはうれしいんですが、やっぱり寂しい気はしますね。仕方ないんですけどね・・・

ここあ さんのコメント...

音楽のことについてはなんにも知識がない私です(⌒-⌒; )私が知らない世界なので、聞き慣れない言葉たちが新鮮です!w
コメントについて。
全然、気にしないでください!!私も毎日コメントができているわけじゃないので笑 毎日素敵なブログが更新されるだけで、私は嬉しいですよ♪

Akira Kuniyasu さんのコメント...

何とタイムリーな話題!!!
BEBEさん、連日の質問攻めにも丁寧にご回答いただきですみませんでした<(_ _)>
そして本日の記事も、まさに私のような者のために解説していただいたような感じで大変恐縮です^^;
貼っていただいたリンク先も熟読させていただきます!!
NT2-Aの切り替えスイッチ、やっぱり便利そうですね!!
頑張ってこっちを買っちゃおうかと揺れ動いてます。
BEBEさんはマイク周辺に吸音材を置くなど、
かなり苦労されてるのかなと思ってましたが、
結構シンプルなんですね。
ショックマウントホルダーやポップガードも付けられてないんですか?
とにかくコンデンサーは何でもかんでも音を拾ってしまうので、
扱いがとても難しいと読んでいたのですが、
基本的なノイズ対策とセッティングの仕方次第では、
意外とスタジオでなくても大丈夫そうですね!?
マイクを手に入れたら、自分の環境に最適な距離と角度、色々探ってみたいと思います。
ミックスのことも、私には未知の領域なのでもし記事に書いて下されば大変参考になりそうです♪
早くレコーディング環境を整えて、私もYoutubeへのアップに取りかかりたいです!!

Akira Kuniyasu さんのコメント...

連続投稿ごめんなさい
日々、ブログやその他でもたくさんの長文コメントを書いてしまい、
BEBEさんには凄く迷惑をかけてるだろうなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そしてBEBEさんは沢山の方から注目されているので、
他のSNSでも本当に多くの反応があり、それに一つ一つ丁寧に返信されていて、
そういうファンを大切にされる姿勢にいつも尊敬の気持ちを抱いていました。
でもそれにかけられている時間を考えると、
犠牲になっているものも少なくないんではないかと大変心配していました。
��BEBEさんは慣れてるかもしれませんが、私だったら全てのコメントに返信するだけで一日が終ってしまいそうですw)
やはり、BEBEさんはプロのミュージシャンなのだから、
作品の為に全ての力を注ぐ環境を整えるのが一番だと私も感じてます。
今までのようなファンとの関係性を保って行くのは今後は難しくなるでしょうけど、
BEBEさんの活動がしやすくなる環境の為にはそれも仕方のないことだと、誰もが理解して下さると思います。
日々BEBEさんが音楽やブログで与えて下さることが本当にたくさんあります。
それを受けてやはり私も何か書きたいなという気持ちになって、
これからもコメントやメッセージは続けさせていただくと思いますが、
その返信に時間を使われるより、音楽の為に限りある時間を使っていただいた方が私としても嬉しいです!!
たとえ、一つ一つにお返事をいただけなくてもBEBEさんを応援する気持ちに全く変りはありません。
これからも素晴らしい音楽を発信し続けてくだされば本当に幸せです。

かいら さんのコメント...

色々と研究してるんですね(*_*)
CDにしていただいた歌もそのマイクで録音されたと思うと、嬉しい限りです