2013年1月21日月曜日

悩んだ時に読むべき本!!

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


こんばんはBEBEです♪

最近寒いですね~(ノ_・。)


震えて帰ってくるので、
家に帰ったら即お風呂!!

私が一日の中で一番好きな時間( ´艸`)


半身浴中は読書をします♪


最近読んだ本が素晴らしかったので紹介します!


リルケの
「若き詩人への手紙/若き女性への手紙」
です♪

若き詩人への手紙・若き女性への手紙 (新潮文庫)/新潮社



BEBEの紅型エコバックの
応募フォームに、
BEBEへの一言という欄を作っていたんですが、

応募の中に

「リルケの"若き詩人への手紙"
を読むと良いですよ」


と書いてくれた方がいました。


とても気になったのでさっそく購入。


まずこの本は小説ではなく、

詩人のリルケが、若き詩人/若き女性へ送った手紙
をそのまま本にしたものです。


見知らぬ若き詩人へ書いた手紙を
読むなんてことはないので、

最初はどんなものかと思いましたが、



まさにこれは
私への手紙でした。



私が今悩んでいること、

混乱していること、

葛藤していること。

その全てに対して
リルケが一つ一つ言葉を
くれているようでした。



若き詩人とリルケのやりとりは
��903年からはじまります。


時代背景の違う詩人の想いが


��013年を生きてる私にも
響いた。



この本はこれからも
人を励まし、
支えてくれるものに間違いないと思いました。




私は小学校からの友人と
今でも時々文通をしていますが、

手紙と言うのは魂が入ってるようですね。


何年か前の手紙を
久しぶりに読み返してみたら、


今の私に喝を入れてくれました。


人が人へ贈る言葉は
いつみても色あせませんね。



今何かに悩んでいる人がいたら、
この本は何かの支えになるかもしれません。

是非読んでみて下さいね♪



-------------------------------
BEBE1年ぶりのライブ決定!!
2月19日(火)
六本木morph-tokyo

詳細は後日!!

BEBE新曲「ふたり」PV
1月1日より公開中!!


ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



5 件のコメント:

玉響 tamayura♪ さんのコメント...

こんばんは
へえ。ちょっと気になりました。
メモしときます!φ(.. )

Akira Kuniyasu さんのコメント...

とても興味惹かれました!!
この本、気になって電子書籍(翻訳者は違いますが)の立ち読みをしてみたら、
すごく読んでみたくなりました。
レビューの中に「天使にラブソングを2」で、
ウーピー・ゴールドバーグ がこの詩を引用するシーンがあると書かれててそういえばそんなシーンありましたね。
近々手に取ってみたいです。ご紹介ありがとうございます!!
詩といえば、もうじき2年が経とうとする震災当時ACのCM
( http://www.youtube.com/watch?v=fkEdeBFMEHM )
で流れて知った宮澤章二の「行為の意味」という詩集をBEBEさんにいつか読んでいただきたいです。
��ちょっと高いのですが、今見たら目黒本町図書館にはありました…^^;)
”『こころ』はだれにも見えないけれども、『こころづかい』は見える。
『思い』は見えないけれども、『思いやり』はだれにでも見える。”
3.11当時このCMを見て誰もが不安な気持ちでいっぱいだから、
せめて人には優しくありたいと感じたものでした。
BEBEさんといろいろやりとりさせていただいた中で、
BEBEさんの姿がこの詩に重なって急に思い出して読んでみたのです。
中学生に向けて書かれた詩集ですが、思い悩む自分にとても大きな力を与えてくれました。
BEBEさんが紡ぐ詩の世界観にも、何かプラスになることがあると思います!!

ざわっち さんのコメント...

図書館に行ったらありましたので、さっそく借りてきました。
これからじっくり読んでみたいと思います(^^♪

すずきしゅんたろう さんのコメント...

リルケですか
僕はランポーですね

かいら さんのコメント...

元気をくれる本かぁ(*_*)
素晴らしい(>_<)