2012年12月16日日曜日

人生好きなことをやるべきだ!!

こんばんはBEBEです!!

今日は勉強を兼ねて、
音楽談話室に行ってきました。
音楽談話室 ナタリー編集長 大山卓也 きゃりーぱみゅぱみゅ RIP SLYME 高橋優 鈴木竜馬


音楽談話室
というのは、
ナタリー編集長大山卓也さん
音楽業界で働く方たちをスポットをあて、
エンターテイメントを担う次世代の為に
講座を開いてくれています。

そして今回は第二回目!!

ゲストは、
きゃりーぱみゅぱみゅ、
神聖かまってちゃん、
RIP SLYMEなどが所属する
unBORDEレーベルのヘッド
鈴木竜馬
さんです。


講座という堅苦しいものではなく、
談話という表現がぴったりな会でした。

会場はプリジェクターもあり、
具体的な広告事例等を見ながら
お話ししてくれました。
音楽談話室 ナタリー編集長 大山卓也 きゃりーぱみゅぱみゅ RIP SLYME 高橋優 鈴木竜馬きゃりーぱみゅぱみゅさんや
RIP SLYMEさん実例

すぐにでも実践できるヒントが
盛りだくさんでした!!

とっても勉強になったし、
良い刺激を受けました。

この2時間を通して印象に残ったのは、
「好きなことをやるべきだ」
ということ。

音楽を本気でやろう!
と思った多くの人が、
今後のビジョンに
悩んだことがあると思います。

私もそんな一人なのですが、

今日鈴木竜馬さんと、
大山卓也さんの話していることは
とてもシンプルなことに感じました。

ただただ、
好きなものを追求し、
楽しむこと。


そのことがきっと、
エネルギー源となるんですね。


講座の最後に
大山さんがこう言っていました。

「一番好きなことは仕事にしない方がいい
って誰がいったんですか?」

私もずっと思ってきた疑問です。

一番好きなことだから頑張ることができる。

音楽は特に、
そういうシンプルなところから
生まれてくるものなんじゃないかなと思います。

私は
歌うのが好きだし、
作曲も作詞も好き。
ギターも好き。
ライブも好き。
こうやってブログを書くのも好き。
コメント返すのも好き。

どんどん好きなことをして、
どんどん楽しんでいきたいと思いました。


みなさんは今好きなことをしていますか?


そもそも、好きなことが見つかること自体が
とても幸せなことなのかもしれないと思った今日この頃。

よし頑張ろう。


話しは変わって、
今日は講座の後、
大好きなカレーを食べてきました♪

今日は興奮して長くなってしまったのでw、
明日のお昼にでも公開したいと思います~!!
-------------------------------
BEBE Ura
http://www.bebe-b.com
BEBE
BEBE
BEBE
BEBE

-------------------------------


15 件のコメント:

スン さんのコメント...

好きなことをやる!!って必要ですよね(^-^)
好きなことをやることで、今日を生きてるって感じしますし\(^^)/

玉響 tamayura♪ さんのコメント...

素敵な言葉です。(*´∀`*)
やる気も出てきます。
ほんと、好きなことを仕事にしないほうがいいって誰が言ったんだろう…。
私も好きなことを仕事に持ちたい…。

大浦優威 さんのコメント...

同感です。
私も好きなことをして、人生を頑張りたいです。文章を書き連ねること、英会話をすることの、この2つを仕事にしたいと思いました。
記事を読ませてもらった時、プリンセス・プリンセスのダイアモンドの歌詞を思い出しました。
“好きな服を着てるだけ悪いことしてないよ”と“今私を動かすのはダイアモンド”です。
これって好きなものへの情熱で生きて、理不尽なことがあっても好きなものやことがあるから頑張れると私はとらえました。
私も本当に好きなことを仕事に、楽しく頑張りたいです☆

Akira Kuniyasu さんのコメント...

有意義な時間、何よりでした♪
あれ、あれっ!? 「音楽談話室」行かれてたんですか!!??
これが今日だということをすっかり忘れてて、
慌てて30分遅れながらYoutubeでライブ映像を見ていたんですが、
まさか会場にBEBEさんが行かれていたとは、、、!!!
何か伝えられることあるかなって、自分も所々メモを取ったりしてたんですが
どうやらその必要はなかったみたいですね^^;
私が見れた範囲ではRIP SLYMEとVAIOやBONNIE PINKとアネッサのCMの事例にあったような広告と
ミュージックビデオの融合の話はとても興味深かったです。
BEBEさんにもどこか良いスポンサーとのタイアップ企画の話が来ないかな、、、^^;
それと最近は大手レーベルでもYoutubeでBEBEさんのように、
フル尺のPVをあげてるところが多いみたいですね。
やはり本当にそのアーティストが好きな人達は、
そこで見れたとしてもちゃんと音源を購入してくれるし、
接点を増やして行くためにはそういうところもしっかり活用した方が、
結果的には良いという判断のようですね。
多分動画配信がなかった質疑応答の時間でいろいろためになる発言が聞けたのでしょうね♪
結局、音楽をやっている本人が一番楽しくなければ良い作品なんて生まれるわけないし、
モチベーション続かないですもんね。
私も一応クリエイターの端くれなので、そういう感覚肌で感じてます。
好きなことを仕事に出来るって、考えてみればすごく幸せなことですよね!
BEBEさんの音楽が好きという気持ちが、
良い結果に結びつくようにこれからもずっと応援させてもらいます!!
何か得られたもの、あったようで私としても本当に良かったです!!
自分自身も、BEBEさんのおかげで最近音楽業界のこととても興味が湧いてきているので、
日々アンテナをはってこういった情報を逃さないようにしようと思います^^
渋谷でのカレー談も楽しみにしてますよ♪

silk さんのコメント...

確かにそうですね
僕は年齢がいっていますが・・・大変遅いですが2年前から隠れていたモノが気がついたように好きなことやっています・・・同じく音楽をバンドを・・・
ただ好きなことを仕事で出来ていませんでした・・・でもこのままですがやり抜こうと思っています
今に見ておけって気分です
音楽っていいですね

KAZMA さんのコメント...

一番好きなことは仕事にしない方がいいっていうのは、僕は共感できます。それはなぜかというと、仕事にしてしまうと、疲れている時や、気分が乗らない時でも仕事はしなければならないということが起きます。そして、それを続けているうちにストレスになり、仕事が嫌になってしまい、最後は仕事が嫌いになる=好きなことが嫌いになってしまうということが起きてしまう可能性が高いという意味で共感できます。

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:
��スンさん
スンさんの言う通りですね♪
好きなことをやる為だから辛いことも乗り越えられるんだな~と思います!!

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:
��玉響 tamayura♪さん
素敵な言葉ですよね、昨日グッときました!!
私もまだまだですが、
お互いどんどん好きなことをやって前向きパワーを出して行きたいですね♪

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:同感です。
��大浦優威さん
好きなことが、あることってとっても素敵なことです!!先日ある映画監督が言っていたんですが、
「好きなことを仕事にするかしないか悩んでる時はさほどそのことが好きじゃない時かもしれない。」
と言っていました。なんだかすっごく納得したんです。好きなものを本当に好きでいる情熱って、
計り知れない力なのかもしれません♪
ダイアモンド、高校生の時にカバーした曲なんです!!すっごく好きなので嬉しいです!!
ほんとこの歌詞のとおりですね♪
久しぶりにこの曲聞いてみます^^

絵描きアヤ太。 さんのコメント...

なるほど!そうですよね。
自分の好きなことは思いっきり楽しもう!と、そう思ったらすごく気持ちが晴れました。
BEBEさんの言葉に元気を貰えました。
ありがとうございます!

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:有意義な時間、何よりでした♪
��Akira Kuniyasuさん
昨日ビデオカメラ回ってたんで
自分が映ってたらどうしよう!とか無駄な心配していましたw
Akiraさんに教えてもらって良かったです!!
すっごく勉強になりましたよ~!!
私もフル尺であげる点は
大賛成です。
もはや音楽はどんどん無料になっていくんじゃないかなと思っています。
本当にいいアーティストはその影響力が最大の価値なので、
将来的に収益の中心はCDではなく、
広告費とか、
企業側とのビジネスになるんじゃないかなと思います。
私はCDが売れなくなったことは
悪いことではないと思っていて、
これから新しいことが生まれる最大のきっかけだと思っています。
なので自分の活動も含め今後が楽しみです。
CDが売れなくても歌は作るし、
歌いたいし、
どんどん向上したい!
そんな気持ちが新しい仕組みを
生むのかもしれません♪
クリエイターの仕事は
感覚を大事にしている方が多いかもしれないですね♪
昨日音楽談話室で話しを聞いていてもそんな
気がしました。
これからも好きなことをとことん
楽しんでいきたいと思います!!
いつも有益な情報をありがとうございます!!
これからも頑張ります♪

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:確かにそうですね
��silkさん
隠れていたものに気付いたって気持ち、
すっっごく共感できます。
私は、家族の中で一番音楽に触れてこなっかたのですが、ギターを触った時に分かってしまったんです。本当はずっと音楽がやりたかったことが!!
そこからは無我夢中で今も変わらず歌や演奏が大好きです^^
仕事と趣味というのは紙一重な気がしています。趣味を追求して有名になることもありますし、関係ない気もしています。
��00歳まで生きて100歳まで弾き語りしてたらニュースになると思っていますし、
やっぱり好きで何かを楽しんでやっている人間に人は影響を受けるのだと思います♪
お互い音楽をどんどん楽しんでいきましょう^^

美晴 さんのコメント...

このブログには
私なりに、思うところがあってここに書くと長くなっちゃいそうなので…そのうち自分のブログに書いてみます(笑)

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:
��KAZMAさん
捉え方は人それぞれですが、
世の中に「一番好きなことは仕事にしない方がいい」という言葉が広がることや、
その言葉を押し付けるようなことがあればそれは少し悲しいことだと思っています。
この言葉は、
好きなことを仕事にして体験した人だけが
言えることなのだと思っています。
私はまだ好きなことを仕事にする体験を
完璧にはできていないので
その言葉に本当の意味共感できません。
まだ体験してない中で、
その言葉を納得していくことは
もったいないことだと思っています。
自分はどんな言葉を若者に言ってあげられるだろう?と今から考えています。
もっともっと若者が自由に物事を選択できるような言葉を残したいです。
その為にこれからも好きなことを形にしていきたいなと思います。
自分の生き様次第で、
納得できる言葉も変わっていくと思います!!
私もKAZMAさんも、
これからどんどん変わって行くんじゃないでしょうか^^

かいら さんのコメント...

素晴らしい体験ができましたね(●^ー^●)