2012年12月30日日曜日

今年、思い残すことはないかな

こんばんはBEBEです!!

今日は一日中雨ですね。
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

外に出たら空は灰色で、
雨も止まなくて、
今日は歩きながら物思いに耽りました。

こんな日は「どしゃぶり雨」を口ずさみます。


雨の日は
少しだけ泣いてもいいかなって気持ちになる。

晴れの日が好きだけど、
雨の日があって良かった。

落ち込んでるのではなくて、
なんだか少しだけ胸の中を見つめてみた今日この頃。

明日で今年最後。
思い残すことはないか?

自分に問いかけたかったのかもしれない。


-------------------------------
BEBE新曲「ふたり」
1月1日21時~Music Video公開決定!!
公開先→BEBE youtubeチャンネル
 

ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG
-------------------------------
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG
BEBE Ura
http://www.bebe-b.com
BEBE BEBE BEBE BEBE

5 件のコメント:

すずきしゅんたろう さんのコメント...

来年も
頑張ってください

Akira Kuniyasu さんのコメント...

今日のBEBEさん、随分詩人ですね。
短く美しい文章の中に、BEBEさんの心象風景が浮かんで見えました。
私も冬の雨は体の芯から冷えるので大っ嫌いだけど、
こうやって年の瀬の雨は心の中の汚れまで全部洗い流してくれるようで、
何か気分がすっきりする感じがします。
BEBEさんの更新通知があって見に行ったら、
どしゃぶり雨の動画が貼ってあったので嬉しくなってしまいました。
ちょうど、どしゃぶり雨を練習していたところだったのです^^;
私事ですが、この動画は左手のコードを押さえる部分がしっかり見えるので、
耳コピできない自分でも何とかなりそうです。
��ただ、キーの下げ方がいまいち理解できていないので、今のところ頑張ってBEBEさんと同じキーで声を絞り出してますw)
この曲をBEBEさんの弾き語りで聴いた時も一度で耳にした瞬間から大好きになってしまいましたが、
自分がこうしてギターで挑戦してみると、改めて心に染入るとっても美しい曲ですね。
ありきたりの質問ですが、BEBEさんは歌詞とメロディーどちらが先なんでしょうか?
コード進行は比較的シンプルな気がしますが、
歌ってみるとこのメロディーにはこの歌詞しかあり得ない!
って思えるほど完璧に調和のとれた曲のように思えます。
「どしゃぶり雨」、まさに今日のような日に生まれたのでしょうか?
もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいと思わせる名曲です。
P.S.
一昨日の記事を読んで、お正月に入る前に慌てて、
替えの弦とレモンオイル、ポリッシュ、そして弦の滑りを良くするスプレー(名前忘れましたw)
を渋谷の石橋楽器で買ってきました。
まだ弦の張り替えは怖くてやってないんですが、
取り合えず指版とボディーを磨いてみたんですが
良いですね!! 買ったばかりの輝きに戻りましたよ!
それと、コードチェンジの時の引っかかり感がなくなってとても弾きやすくなりました。
渋谷でのBEBEさんオススメの楽器屋さんありますか?
いつか教えていただけたらうれしいな^^

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:来年も
��すずきしゅんたろうさん
来年も気合いいれて頑張ります!!
新年一発目は新曲公開なので楽しみにしていてください★

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:今日のBEBEさん、随分詩人ですね。
��Akira Kuniyasuさん
昨日はどしゃぶり雨が続きましたね~!!
外で雨の中歩いていたら色々なことを考えました!!
この曲を作ったのもこんな日でした。
雨の日は、感受性が強くなるのかもしれません!!ちなみに歌詞の土台は先に作りますが、
言葉のニュアンスは作曲と同時にします!!
歌詞とメロディの一致を大事にしたいと思っているので、Akiraさんの言葉とっても嬉しいです^^
またプレゼント頂いた気分です♪
渋谷の楽器屋はHeartmanによくいきますよ~!!アコギ専門のお店です!!アコギを見るのが好きなのでいつも立寄ります!!店員さんも話しかけるとみなさん優しいですよ~^^
http://www.heartman-g.com/

かいら さんのコメント...

雨の日はたしかに憂鬱になりますよね(>_<)