2012年12月23日日曜日

「レ・ミゼラブル」を見た感想

こんにちはBEBEです♪
昨日は友人とクリスマスデートで

六本木ヒルズに行ってきました^^
六本木ヒルズ イルミネーション

目的は映画「レミゼラブル」!!
レミゼラブルー 映画 六本木ヒルズ

尾崎豊の映画を見にいった時に
予告で流れていたレミゼラブルの映像が
印象的でどうしても見たかったのです。


たまに引き寄せられるように見に行く映画ってありますよね。

今回の映画はまさにそんな感じで、
見たくて見たくて公開をずっと待ち望んでいました。

この「レ・ミゼラブル」は
ヴィクトル・ユーゴー原作
大ヒットミュージカルです!!

今回そのミュージカルを
「英国王のスピーチ」
トム・フーパー監督が映画化。
19世紀のフランスを舞台とした映画です。

あらすじ~公式映画サイトより引用

ジャン・バルジャンは、パンを盗んだ罪で19年間服役した後、
仮出獄するが、生活に行き詰まり、再び盗みを働いてしまう。
その罪を見逃し赦してくれた司教の真心に触れた彼は、
身も心も生まれ変わろうと決意し、過去を捨て、市長となるまでの人物になった。

そんな折、不思議な運命の糸で結ばれた女性ファンテーヌと出会い、
彼女から愛娘コゼットの未来を託されたバルジャンは、
ジャベールの追跡をかわしてパリに逃亡。
彼女に限りない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげる。
しかし、パリの下町で革命を志す学生たちが蜂起する事件が勃発。
誰もが激動の波に呑まれていく…


��--------------------

この映画を見た感想です。

まずミュージカルが改めて
素晴らしいものだと感じた映画でした。

演技と音が一体になることで、
世界感や、人物の感情が強く汲み取れますね。

私は学生時代に演劇をしていたこともあって、
演技に対する興味もあり、

また今は音楽に携わっているので、
音楽というのは自分の生活の中心にあります。

その二つを併せ持った
ミュージカルは私にとって今一番刺激があるものでした。

演技によって生まれる
奇跡の歌声と、

歌声とともに生まれる奇跡の演技。

それはもう、震えるほど素晴らしいものでした。

ストーリーとしては、
ネタバレになるので話しませんが、

悪と善について考えさせられるものでした。
そしてこの映画を見て思い出した歌詞があります。

矢野顕子さんの「ごはんができたよ」

義なるものの上にも不義なる者の上にも
静かに夜は来る みんなの上に来る
いい人の上にも 悪い人の上にも
静かに夜は来る みんなの上に来る


私はこの映画を見て、
どんな人間にも平等に
夜があることを知りました。

そして明日がくる。


私たちは生きる中で、
何か間違いをすることはあると思います。

それを改めようと思うこと、
自分と必死に向き合おうとすることが、

善というのだと思いました。

正しさというのは、
法のもとだけにあるのではなく、
私たちの葛藤の先に生まれるものなのかもしれません。

この映画、
是非多くの人に見て欲しいです。
レ・ミゼラブル


さて、昨日の美味しいものたちは夜にでも
公開したいと思います^^

-------------------------------
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG
BEBE Ura
http://www.bebe-b.com
BEBE
BEBE
BEBE
BEBE

-------------------------------


8 件のコメント:

Akira Kuniyasu さんのコメント...

自分もヒルズのTOHOシネマズで予告編見たときにからと~っても気になってたんですが、
そんなに良かったですか!!
出てる俳優みんな好きだし、英国王のスピーチも素晴らしかったので
BEBEさんにここまで書かれたらもう見るしかないです!!!
ミュージカルって良いですよね^^
「サウンド・オブ・ミュージック」とか「ウェスト・サイドストーリー」
なんかの古典の名作も大好きです!!
また、BEBEさんのオススメで映画館に足を運ぶことになりそう~w
BEBEさん演劇やられてたんですね。
そういえば沖縄ダイジェストで中学生の時に白梅学徒看護隊の役を演じたと話してましたね。
��あの時の中学生のBEBEさんの写真にキュンとしてしまったのはナイショ^^;)
矢野さんの曲はとてもポップなメロディーなので、あまり歌詞を聞き込んでなかったのですが、
最後のところこんな歌詞だったんですね。
すぐにこうやっていろいろな曲の歌詞が浮かんでくるのは、
普段から作詞活動を通して物事に対して敏感に感覚を研ぎすましているからなんでしょうね^^
私も見習いたいものです。
一枚目のクリスマスマーケット、覗いてみましたか?
私、ここで飲むホットワインが好きなんです^^
P.S.
先日書き忘れてましたが、
BEBEさんクリスマスメドレーのためにわざわざ洋服まで買われて
収録されたんですか!!
そこまでして見るものを楽しませようとするBEBEさんの優しさにもう心から感激です!!
青色はもちろんなんですが、
ワインレッドもとってもお似合いでしたよ!!
あの服も普段からコーディネートの一員に加えてあげて下さいね^^
一日に2回も記事を読ませてもらえるなんてとても幸せです^^
でも、お正月ぐらいはこのブログもお休みしても良いじゃないでしょうかね、、、^^;

バッキー さんのコメント...

いいなぁ
僕も尾崎のライブムービーの時に予告編でやられました!
とりあえず、ミゼラブルの前に「マリーアントワネットに別れをつげて」を観てきます。
ミゼラブルも絶対に劇場で観たい映画だね。

美晴 さんのコメント...

見たい映画ですね
実は…原作で読書感想文を書いた事があるんです。その当時は難しくて上手く感想文が書けませんでした(笑)。ミュージカルも見たいですね~

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:
��Akira Kuniyasuさん
私がミュージカル映画にはまったのは、
「アクロス ザ ユニバース」というンミュージカル映画からなんです♪
音楽は全部ビートルズの曲が使われていて、
ビートルズ好きにはたまりません♪
もし見たことがなかったらいつか見てみてください^^何度見ても飽きないんです!!今も一番好きなミュージカル映画です^^
最初は付き合いではいった演劇だったんですが、どんどんハマッて最後は大会まで出てました♪でもあのもんぺ姿は恥ずかしいですねww
矢野さんの歌は
歌詞が素晴らしいです。
ポップでかわいらしい曲の中で、
深い詞が多いのでよく読んでいます。
やはり言葉には敏感で、
どんな作品を見ても気になった言葉を
メモしたりしてます!!
昔からクセだったので、
見習うほどのものではないんですが、
ショートの切り抜きを集めるのと同じで
好きなものをどんどん集めるってとっても楽しいです^^
自分にも活用できる幅が広がりますし♪
Akiraさんも自転車の知識とかすごいなぁと思います!!やっぱり自分より知識がある人に憧れたりします★
クリスマスマーケット通り過ぎただけだったんですが、ホットワインとか最高ですね!!
冬に飲むホットワインほど美味しいものはありませんね♪
ワインレッドはなかなか着ないので
似合うと言って頂けてとっても嬉しいです^^
これからもたまに着たいと思います★
BEBEは年中無休です♪
楽しんでやっているのでAkiraさんもお暇な時にブログ覗いて下さい^^

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:いいなぁ
��バッキーさん
やっぱバッキーさん同じ趣味だわ~!!
「マリーアントワネットに別れをつげて」感想たのしみにしてます!!
レ・ミゼラブルも是非是非見てください^^

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:見たい映画ですね
��美晴さん
私は原作を見たことなかったのですが、
映画はとっても分かりやすかったです^^
でもこの作品で感想を書くのはとても難しいなと思いました。
私もこの短い日記を書くのに相当時間がかかりましたw
もし機会があったら映画見てみてください^^

ざわっち さんのコメント...

早速見てきました
オススメ頂いた「レ・ミゼラブル」、早速嫁と二人で見てきました。
今まで見たことのないとても重厚な映画でした・・。
俳優の演技が身震いするくらいとても素晴らしい・・・。
特に前半のアン・ハサウェイさんの演技が素晴らしく、娘の事を想う気持ちがとても伝わり、感動しました。
ミュージカル映画は初めて見ましたが、歌のもつ表現力はすごいですね・・・。
最初から最後まで一切ブレのない、奇跡のような映画で、長時間にもかかわらず、あっというまに過ぎてしまいました。
なかなか全体の感想がパッと出てこないのは、
この映画のテーマであるキリスト教の文化が日本に希薄だからでしょうかね・・・。
とにかく必見の素晴らしい映画でした。

かいら さんのコメント...

世の中、陰と陽ですよね(>_<)