2012年12月28日金曜日

ギターのメンテナンスについて

こんばんはBEBEです♪

今日はアコギの
さっちゃん
を綺麗にしてあげました!!
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

右側がCOSTOM TRYのギターポリッシュ
これでボディーの汚れを落としたりツヤだしをします♪
左側が、COSTOM TRYの接点復活剤
ジャックののガリガリというノイズがある場合等に使います!!

ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG
クロスを使ってふきあげました~♪

今回ジャックのノイズはなかったので
COSTOM TRYの接点復活剤
はとくに使わず!!
こんなものもありますという紹介でした!!

今日は弦も変えたので、

フェルナンデス Natural Lemon Oilを使って
指版のメンテナンスもしました~!!
私はこれで指版の汚れを落としたり、保湿目的で使っています!!
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG
このオイル好き嫌いわかれると思いますが、
私はこのオイルを塗った指版の滑りが好きです♪

こちらはクロスにオイルを少量つけて、
ふきふき。

綿棒も使えますよ~!!
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

いや~綺麗になりました( ´艸`)

ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG
ドアップ!!
綺麗なさっちゃん( ´艸`)

完全に親ばかです!!

楽器のメンテナンスをやっている時って、
なんだか嫌なこととか全部忘れて没頭できますね!!

部屋の大掃除も終わったし、
さっちゃんも綺麗にできたし、
もう思い残すことはないかな!!w

今日の夜は高校時代の友人と忘年会中~!!
また明日更新します♪

-------------------------------
BEBE新曲「ふたり」
1月1日21時~Music Video公開決定!!
公開先→BEBE youtubeチャンネル 
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG
-------------------------------
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG
BEBE Ura
http://www.bebe-b.com
BEBE
BEBE
BEBE
BEBE

-------------------------------









5 件のコメント:

美晴 さんのコメント...

お疲れさま
綺麗にして貰って幸せものですね。また、掃除のしがいがあるくらいひきまくってくださいね。

Akira Kuniyasu さんのコメント...

忘年会、いかがでしたか?
そうそう、私はギターを手にして一ヶ月、
メンテナンス道具すらまだ揃えていませんでした。^^;
ずっとクロスで乾拭きするぐらいだったのですが、
ボディーの汚れも落ち辛くなってきたし、弦もところどころ変色したりしてるので
いい加減、今日あたり早速買いに行こうと思います。
初心者にとって今回のような道具の紹介、とても参考になりました。
これからも時々お願いしますね^^
さっちゃんがBEBEさんの元に来て3週間、もう弦の交換なんですね。
BEBEさんのように弾き込まれる方だと交換頻度とても高そう!
武士の刀やイチロー選手のバットの様にその道を極める人は、
使う道具も常に最高の状態で備えて手入れを欠かしませんよね。
私も自分のギター、もっと労ってやらないとなと反省です。
P.S.
借りてきまま放置状態だった「アクロス・ザ・ユニバース」やっと見れました。
また長々と感想を書くといい加減BEBEさんに怒られそうなんでもうしませんが、
いや~実に最高!!! 今だ興奮が収まりません!!!w
頭の中をずっとBeatlesの歌の数々が駆け巡ってます!!
BEBEさんがすすめてくれるのだから良い映画なのは間違いないと思ってましたが、
予想していた”ミュージカル”のイメージとは全く違うもので、
想像の遥か遥か上を行く、とっても素晴らしい映画でした!!!
この映画を見ていたら、改めて音楽の持つ力の大きさを感じずにはいられませんね。
これは何度も見返したくなります。
歌の入り方が実に自然で、歌詞の内容が映画のシーンとピッタリ合っているのが最高です。
現代アートのような映像表現もとても面白かったし、それでいてあの時代の空気感をしっかりと捉えていて
時間が経つのも忘れてずっと画面に釘付けでしたよ。
映画を見ていたら私もBEBEさんのように絵を描きたい気持ちになってしまいましたよ。
自分も色鉛筆買おうかな、、w
BEBEさん、こんな素晴らしい作品に出会えるとは思っても見ませんでした。
教えていただき本当にありがとうございます!!!

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:お疲れさま
��美晴さん
最近であったばかりのさっちゃんですが、
沢山弾いたので感謝をこめて掃除しました♪
来年も弾きまくりたいと思います^^

ショートカットの歌い手BEBE さんのコメント...

Re:忘年会、いかがでしたか?
��Akira Kuniyasuさん
メンテナンスは私も昔は気にしていなかったです!!特に弦の話しになりますが、
ある程度弾いた弦の方がひきやすい時もありましたけど、
今は1ヶ月に一度くらい代えないと弾きにくいなぁと思います。
そういう自分の感覚を大事にしているだけなんです!!
メンテナンスは、自分が必要だと思ってから必要なものを集めても全然遅く無いですよ♪
アクロスザユニバースも見て頂けてとっても嬉しです!!
本当にいい映画ですよね。
私はヘイジュードのシーンと一番最後のシーンが大好きなんです。
好きすぎてヒビロテしすぎましたw
また同じ感動を共有できて嬉しいです^^
色鉛筆もどうですか?♪絵はとってもいいです!!
私にとっては何も考えないでできる唯一のものかもしれません♪

かいら さんのコメント...

ギターのお手入れ、はじめてみた(m'□'m)