2013年3月8日金曜日

詩集「行為の意味」を読んでみた

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

こんばんはBEBEです!!


今日は素晴らしい詩集を紹介します。


宮沢章二さんの「行為の意味」です。


詩人 宮沢章二さんは


��0年間中学生に向けて


一遍の詩を書き続けた方です。



中学生へ向けた言葉というものは、


どんなものだろうと、


読み進めてみた私。



今日は1/3くらい読もう


と思っていたのに


一気に最後まで読んでしまった。



それくらい、


私の中にスーっと入ってくる詩だった。



もしかしたら、

今だからこの詩集の言葉を

深く読み取りたいと思うのかもしれません。



私が現役中学生の時には


読み取れなかったことが


沢山あると思います。




この詩集の中で

一番心に残った言葉です。



出発という心打つ言葉に

いつでも明るさを持たせたい


-「出発の季節」より-




宮澤さんの詩集を読んで、


勇気をもらいました。


この詩集は、

年代問わず読んで頂きたい!!





また一つ、


素敵な作品に出会えて幸せです。


こういう作品は、

歳をとるごとに読んでみたいですね^^




「出発の季節」

はもうすぐ♪


近所にこんな素敵な梅が!!

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


春が楽しみだ!!




さてそんな今日は母の誕生日。


今から久しぶりに実家へ帰ります♪


-------------------------------

BEBE新曲「ふたり」PV


ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



4 件のコメント:

かいら さんのコメント...

色んなことを体感したりすると、いい詞がうかびますよねo(^-^)o
本を読んで色んなこと感じる、
んん素敵だ。
お母さんの誕生日、おめでとうございます♪

grnForester さんのコメント...

こんばんは。
最近の日課は、仕事終わりにゆっくりビールを飲みながら、
BEBEさんの歌声を聴く・・・・
毎日の疲れた身体が癒されます。
詩集と梅の写真、BEBEさんの歌声・・・最高!
ありがとう。

Akira Kuniyasu さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます
BEBEさんのお母様、お誕生日おめでとうございます。
ブログでお母様やおばあちゃん、ご姉妹のお話を耳にする度に
みなさん本当に仲睦まじそうで素敵な家族関係なんだなと羨ましく思っています。
写真で拝見したお母様はお姉様かと間違えるくらいお若くて、
綺麗に年を重ねられてるんだなとビックリしました。
お母様も今でも音楽されてるんですよね。
親子そろって一番好きなものが共通してるって何か良いですね。
是非家族のみなさんで、あたたかい誕生日にして差し上げて下さい!!
大好きな詩集なので、紹介いただいて嬉しいです。
とくに卒業やこれから新しいことを始める
この季節にはピッタリな詩がいくつもありますよね。
私も宮澤さんの詩は世代を問わず心に響くと思います。
そうそう、私も今朝走った代々木公園の梅がとても綺麗で
今日のポカポカ陽気とともに
すっかり春の訪れを感じていたところです♪
今年の冬は本当に寒さが応えたので、春が楽しみですね!!

ざわっち さんのコメント...

素敵な本との出会いは、人生でとても楽しい出来事ですね。
素敵な詩集を紹介頂き、ありがとう(^^♪
今度読んでみますね。