2013年3月3日日曜日

ひな祭りの思い出は優しい

こんばんはBEBEです♪

今日は早朝から起きてやっっちゃいましたよ!!

ひな祭り!!!!

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


今回も燃えましたよ!!


お祭り娘なので、
行事がきたら必ず燃える!!


お雛様よりも桜の太巻きが難しかった!!



ではでは作り方を紹介します!!



太巻きの作り方♪

材料
・酢飯
・ごはん
・桜でんぶ
・のり
・甘い卵焼き
・きゅうり



サクラでんぶをつかって
ご飯を桜色にします!!
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



五等分にしたのりに
桜ごはんをのっけて巻く!!
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



こんな風に5本作ります♪
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


そして甘~い卵焼きを作ります!!
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

花びらくらいの大きさに切って、
まずは花を先に巻きます!!

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

今回は桜の葉っぱにきゅうりを使いました!!




のりに酢飯をのせて、
巻きあげた花をのせて


巻き上げる!!



$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

切ったら綺麗な桜模様になります♪




次に

お雛様の作り方!!


材料
・卵薄焼き
・ハム
・ウズラの卵
・水菜
・きゅうり・にんじん・のり(かざり用)


最初に卵の薄焼きを用意しておきます!!


酢飯をにぎる!!
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


ハムと卵で酢飯を包み、
軽く茹でた水菜で結ぶ
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


あとは
きゅうり、にんじん使ってかざりをつけ、
のりを使って髪や顔を作る。

太巻きと一緒に飾り付けたら完成♪

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


太巻きがまだまだ修行不足で
不格好!!!!


これから鍛えます!!


でも友人に喜んでもらえて良かった(-^□^-)





ひなまつりと言うと、
女の子のイベント!!



女の子と言っても
私はひなあられをむさぼるような
ひどい子だった笑


でも
おばぁちゃんとお姉ちゃんと
お雛様を飾るのが
とても楽しかった。



太巻きを作りながら、


お雛様をいつから飾らなくなったのだろう?


と考えたけど、


思い出せない。



私はいつの間にか、
とても大きくなっていた。



小さい頃のように
行事にワクワクすることもなくなった。



でも大人になった今、
改めて行事を楽しんでみると
気付く事がある。



それは、
過去に沢山優しい思い出があること。


太巻きを巻きながら
泣きそうになった。


多分、太巻きがうまくいかなかったのは

そのせいということにしましょう。



今日はたのしい ひな祭り♪でした!!

5 件のコメント:

かいら さんのコメント...

こんばんは
すごい!!
としかいいようがないです!
うまく作りましたね(>_<)
食べるのに抵抗がありそう(^-^;

かいら さんのコメント...

卒業ライブの選曲
カバーじゃなくBEBEさんのオリジナルの曲を歌うのが、生徒さん達に一番感動させれる曲だと思いました。
カバーだと、歌っていて知ってるってだけで、感動が逃げてしまうと思います。
BEBEさんが歌うんだから、オリジナルの曲を聞かせてあげれば生徒さん達は、それが感動なんだと自負は思います。
そんなに素晴らしい歌声を聞かせたら、みんなビックリしちゃいますね(o^o^o)

ざわっち さんのコメント...

前回の傑作、トトロの森に匹敵するようなできばえですね~。
とてもかわいらしくできてます(^^♪

Akira Kuniyasu さんのコメント...

BEBEさん凄~い!!
ぱっと見た感じ、食べ物で出来てると気がつかないくらいのお雛様ですね!!
太巻きもどこが修行不足なんですか? 十分に美しいです♪
こんなものが食卓に並んだら見ているだけで楽しくなりますね。
このところの季節行事の料理が大作続きで、本当に感心してしまいます。
出来映えの素晴らしさもさることながら、
全力で楽しんでる様子が凄く伝わってきて読んでいてとても楽しいです^^
おばあちゃん、お姉様にも写真見せてあげたらとてもビックリされるんじゃないですか?

美晴 さんのコメント...

相変わらずお上手。
見習いたいわ。素質が限りなくゼロだけど。
うちは中学あがるまで7段飾りやってました。おひな祭りのお菓子はあまり好きではなく。違うお菓子を食べていた。みんな意味があったのにね。