2013年3月24日日曜日

今だから響く言葉たち

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


こんばんはBEBEです♪

昨日のライブで歌った「ファイト!」のカバーだけ

他の映像のフライングで公開!!





昨日卒業の会に参加して、

先生や関係者様から生徒に向けた

はなむけの言葉
がありました。



その会を見ながら

学生時代の卒業式を思い出した私。



そういえば、卒業式の時、

校長先生や来賓の方から

はなむけの言葉をもらったな。



でも、どんな言葉をもらったのか思い出せない。



私はあの頃、言葉を聞いてるようで

きちんと聞けてなかったのだと思いました。




昨日参加した卒業の会。

生徒に向けた先生方の言葉は、

本当に素晴らしいものでした。



でも今だから響くのかもしれません。

色んな経験をしてはじめて、

大人の言葉が響くようになりますね。



もっともっと生きて、

色んな経験をすれば、

また色々なものに感動するようになるのかな。




昨日歌った「ファイト!」


例えば今、子供達に響かなくても、


いつか響く日が訪れるかもしれない。


そんな想いで歌いました。




私がファイト!に感動したのは18歳の頃。

色んなことがあって

辛かった時期でしたが、

今はそんな時期に感謝しています。



そういう経験がなかったら

「ファイト!」に涙する事もなかった。



そうなれば、昨日のようなライブもなかった。



人生に無駄なものなんて一つもないんですね。




三月、卒業の瞬間に2度も立ち合えて

沢山のことを学びました。


��月ももうすぐ!!さぁ新しい出発です♪

-------------------------------

BEBE新曲「ふたり」PV


ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


5 件のコメント:

ざわっち さんのコメント...

そうですよね、
「人生に無駄なものなんて一つもない」ですね。
そう信じ続ける気持ちが、きっと人生を点から太い太い線に変えていくんでしょうね。
卒業生の皆様へ素晴らしい贈り物でしたね。
お疲れ様でした(^^♪

かいら さんのコメント...

��ラさん、いいことゆーねー(●^ー^●)
もうすぐ4月!
楽しみだぁ\(^O^)/

すずきしゅんたろう さんのコメント...

ファイト
いいですね

Akira Kuniyasu さんのコメント...

ライブ週間、お疲れ様でした。
YouTubeの「ファイト」聴かせていただきました。
相変わらずの力強い歌声にとても感動しました。
聴かれていた皆さんの反応はいかがでしたか?
ファイトって中島さんがパーソナリティをされてた、
オールナイトニッポンに届いた手紙を元に作られた曲なんですね。
��YouTubeにも音源が上がっていました)
養護施設の卒業の会に贈る歌として、
生々しいまでの強烈なこの歌に戸惑いの気持ちがあったというのも分かります。
学歴で差別され、
理不尽な情景に傍観することしか出来ないことへの苛立ち、
田舎の古い考えに上京のチャンスを逃すこと、
男の力ずくになるしかない悔しさ、
そんな少女の独白に
傷つきながら、それでも前に向かって泳ぎ続ける魚のように、
単に頑張れと励ます応援歌ではない、
世の不条理に流されず闘って闘って、闘い抜けという中島さんの強烈なメッセージは
様々な事情で親の愛情を満足に受けられず、
人より何倍も苦労や辛い経験をしてきたであろう生徒さん達には心の底から響いたんじゃないでしょうか?
BEBEさんの今回のライブはそんな若者達の背中を強く押してくれたと思います!!
養護施設を旅立つみなさんがそれぞれの夢を掴めるように応援したいですね。
新曲アレンジも頑張って下さい。

grnForester さんのコメント...

なんて、素晴らしい事言うんでしょう!
��人生に無駄なものなんて一つもないんですね。
まったくその通りですよね。
わたしは、BEBEさんの、そのコメントに感動しました。
ありがとう!