2013年4月7日日曜日

巨大餃子のつくり方。

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


こんばんはBEBEです!!


家族が私を置いて北海道旅行に行った(`・ω・´)


犬の面倒を頼まれ、

現在友達と一緒にお留守番中!!



「夜ご飯何にする?」と話し合った結果、


手作り餃子を作ろう!となった私たち。


でもどうせ作るなら皮からでしょ!!となり、


やってみました!!


まずは餃子のタネ作りから。

うちの餃子のタネ

餃子の皮60枚分

・キャベツ 1/4
・白菜   1/4
・ニラ   1束
・にんにく 1欠
・しょうが 少々
・豚ひき肉 250g
・醤油  大さじ1
・お酒  大さじ1
・塩   ふたつまみ
・ごま油 大さじ1



まずは野菜をみじん切り。

実家の電動みじん切り機が消えた為、

全部手で切る修行がはじまる。

トントントン。

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


機械なんかに負けるか!!(`・ω・´)

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



野菜を切り終えたら、塩揉みをして、


しっかり水をきる。


ひき肉と、調味料をいれてタネ完成♪


うちの餃子は、肉よりも野菜中心です!!



次は餃子の皮作り♪

餃子の皮50枚

・薄力粉 200g
・ぬるま湯 150cc
・打ち粉用 片栗粉



薄力粉にぬるま湯をすこしづつたして
コネます。

理想は耳たぶの柔らかさ。


生地を丸めて、ラップをまき、

��5分ほど休ませます。


その後は好みの大きさにわけて

生地のばし!!

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


この瞬間が一番楽しい。

ハチも羨ましそうに見てる( ´艸`)


出来上がり♪
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


後はつつんで完成!!

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



ここで予想以上に

タネが余る。


生地を増やそう!!


ということになったけど、


もう一度生地を一つ一つ作るほど


心の余裕がない笑



じゃぁ、でっかい餃子を作っちゃお♪


ということで作りはじめた巨大餃子。


巨大な皮。

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


山のようなタネ。

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


包むというより、たたむ。

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


なんとか完成!!

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


焼きます!!

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



しっかり両目焼いて、

5分ほど蒸す!!



そしてとうとうできました!!!!



怪物餃子!!


$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


犬まで駆け寄って来ました笑
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG




中身もしっかり火が通ってる♪

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



味は、と~ってもふつうの餃子でした笑

最終的に食べ切れなかったので、


近所に住んでる友達をもう一人呼んで、

完食!!


唐突な企画でしたが、

餃子手作りパーティ楽しかったな★


何より犬達は、

人がいることで喜んでたから良かった♪



でもみんな帰って今犬達とお留守番中。



玄関でずっと飼い主を待っているハチ。

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

君の飼い主さんたちはもうすぐ帰ってきますよ♪

5 件のコメント:

せいじ さんのコメント...

今晩は
餃子 美味しいな~(^_^)/□☆□\(^_^)

ざわっち さんのコメント...

ぷっ( ^∀^)
いつもながらの実践力、素晴らしいですね~。
写真がぶれる程の素早い包丁裁き、お見事です。
確かに味は普通の餃子でしょうが、最初の30秒程は十分楽しめますね。
食べてみたいです(^^♪

玉響 tamayura♪ さんのコメント...

こんばんは
うわー!おっきい!\(゜□゜)/
でも、こういう事やっちゃう人って好きです。^^

かいら さんのコメント...

これはすごいな(m'□'m
しびれました(~ヘ~;)
��ラさん、ほんと面白い(●^ー^●)

grnForester さんのコメント...

餃子、でかっ!
ポッキーもデカかったけど、餃子は更に驚く大きさですね。
でも美味しそう~。
餃子作ってるBEBEさん、とても楽しそ^ですね。
表情がとっても、カワイィー。。。