2012年11月14日水曜日

魔女の宅急便に出てくる、あのパイを作ってみた!!

こんばんはBEBEです!!
昨日「魔女の宅急便」を見た私は、
思わずこんなものを作ってしまいました!!

魔女の宅急便 にしんとかぼちゃのパイ

魔女の宅急便に出てくる、

「にしんとカボチャのパイ」です(・∀・)

映画のパイはこちら↓

魔女の宅急便 再現


映画を見ていたら、どうしても作りたくなって!
再現してみました♪

このパイ一度は食べてみたい!!と思ってたんですが、
数年の想いを経てようやく再現することができました~!!

◆パイのレシピ

① 材料 

    ・にしん
    ・かぼちゃ
    ・ホワイトソースの缶
    ・タマネギ
    ・パイシート
    ・ピザ用チーズ
    ・ブラックオリーブ
    ・卵黄(パイに塗る用)
魔女の宅急便 パイ



②タマネギをみじん切りし、
飴色になるまで炒める


オリーブオイルを 大さじ1~2杯ほどいれ、
中火でじっくり炒めてください。
にしんとかぼちゃのパイ


魔女の宅急便 再現
飴色になったらいったん火を止めて、③へ♪



③カボチャを吹かし、ペースト状にする

カボチャは皮をむき、
火が通りやすいように切ります。
電子レンジで3~4分温め、箸が通ればok。
ジブリ 再現

私はミキサーを使ってペーストにしました♪
再現 BEBE



④ タマネギの鍋にホワイトソースと
カボチャのペーストを入れる。


火を止めた状態で入れて下さい。
二つが綺麗に混ざったら火をつけます。
塩を少々入れ、味をまとめたら火を止めソース完成。
キキ お届け物



⑤耐熱容器にソースを入れ、
にしん、チーズをトッピング


にしん かぼちゃ パイ




⑥パイを魚型に成形します(ここが相当難関!!)

ジブリの絵を凝視しながら作りました!!
集中しすぎて腰が痛い!
魔女の宅急便 パイ"



⑦パイ生地に卵黄を塗ります。

卵黄の部分は焦げやすいので
薄めに塗ることをオススメします!
これはちょっと塗り過ぎでした!!
魔女の宅急便 再現



⑧オーブンで焼く

��00℃のオーブンで15分ほど焼きます。
焼き目等様子を見ながら調整してください♪



⑨ブラックオリーブを飾り付け完成!!

魔女の宅急便 かぼちゃとニシンのパイ 再現


このパイは友達に作ったんですが、
とっても喜んでくれました♪作ってよかった^^


それにしてもジブリに出てくる食べ物は、
香りまで想像してしまう!!
絵や、音から想像力が掻き立てられるんですね。

五感を刺激する作品ってすごい!!

これかもジブリ作品に触れていきたいなと思いました★

魔女の宅急便 BEBE

-------------------------------
BEBE Ura
http://www.bebe-b.com
BEBE
BEBE
BEBE
BEBE

-------------------------------


33 件のコメント:

こば さんのコメント...

無茶苦茶美味しそう
前から確信していたのですが、音楽の才能に特化している女性は、何でもお上手なのですます\(^o^)/

silk さんのコメント...

さすが
美味しそうですね~
お料理も上手そうですね

美晴 さんのコメント...

すごーい♪
映画じゃ
ちょっぴり切ない
シーンに出て来ますよね
キキとおばあさんの
ふれあいのシーンなんだ
けど孫娘の態度には
…ですよ。
ジブリの食事シーンは
本当に美味しそう
千と千尋のおにぎり
とか
ハウルの朝食
とか
ぽにょのラーメン
とか
あげたらキリないけど(笑)
しかし、完成度高いな
芸術的。

ポチ さんのコメント...

ペタありがとう
うーわー!!!
にしんとは知らなかったけど、めっちゃテンション上がりました!!映画の絵が浮かびます素敵ですね。
私はパズーのパンくらいが限界\(^O^)/

Akira Kuniyasu さんのコメント...

こりゃすごい!!
「私このパイ、キライなのよね」あの孫娘の妙に憎たらしいセリフがよみがえりました。
なんかニシンとパイってミスマッチな感じがして映画見るたびにどんな味なのか興味津々でした。
それにしてもとても上手な魚型のパイになりましたね。これ実物をみたら絶対テンションあがると思います。
味の方はお友達なんとおしゃってましたか?
ブログに登場するBEBEさんの料理はいつも完成度すごい高いんで驚きます。何でもできる多才ぶりに尊敬です!!

☆ぶ~チャン☆ さんのコメント...

素晴らしい!!!!!
魔女の宅急便は
大・大・大好きで☆
毎回見る度に私も「にしんのパイ」を食べてみたかった一人です(*^o^*)
それを見事に再現出来てて 本当に素晴らしい!!!!!!
私も食べてみたいです(>Σ<)

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:無茶苦茶美味しそう
��こばさん
こばさんにそんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです♪
これからも音楽とともに料理も続けたいと思います^^

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:さすが
��silkさん
ありがとうございます♪料理もすごく好きです^^
音楽の創作と通じる部分があるなぁと思います★

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:すごーい♪
��美晴さん
そうなんです、
とっても切ないシーンで出てくるんですよね。
私は小さい時からのシーンが苦手でしたw
やっぱりジブリの食事シーンは素敵ですよね!!
なんか、どこまでも完成度高いんで
刺激をいっぱい受けました♪

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:ペタありがとう
��ポチさん
コメントありがとうございます!!
私も改めて見て、「にしん」だと知りました!!
パズーのパン!!目玉焼きのってるやつですよね??^^
あれも、子供の時から大好きな食事シーンです♪w

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:こりゃすごい!!
��Akira Kuniyasuさん
その台詞、胸が痛みますよね。。
もう辛くて耳を塞ぎたくなります(;_;)
私もニシンとパイって本当に美味しいのかなと半信半疑だったんですが、
これがびっくり、
今まで食べたパイの中で一番美味しかったですよ!!
宮崎さんはきっとこのパイの味をしってるんでしょうね^^
素晴らしいものを沢山知ってる人でなければあんな素晴らしい映画は描けないんだろうなと思いました。
魚型にするのは相当苦労しましたw
腰が痛くなるほど集中しました!!
友達は、食べるまで写メを何枚も撮って、なかなか食べなかったり、食べ終わるまでずっと興奮していて、喜んでる様が伝わりました♪
好きなことを楽しんでやっているだけなので、
多才なんて言ってもらえて驚きです^^
でも、とってもうれしいです!

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:素晴らしい!!!!!
��☆ぶ~チャン☆さん
やっぱり一度は食べてみたいと思いますよね♪
小さい時からそう思ってたんですが、
こうやって再現できた時「大人になって良かったな」と思いましたw
簡単なので是非是非作ってみて下さい★
とっても美味しいですよ^^

まろん さんのコメント...

ウラベ、超上手いな!
さすがだわ!
ウラベの料理食べないで引っ越したのが心残りだなー

ヤスロヲ さんのコメント...

凄すぎます(((o(*゚▽゚*)o)))芸術的ですね★★★
びっくりしまいた(ついでにパイ写保存しちゃいました♪てゆかパイ写いうなって怒られそうですが;ワラ)
皆さん同様、僕も娘も孫娘のコメントシーン苦手でした;でも着色は必要ですからね
今回もBEBEさんの時間と料理の作り方や生活全てにおける手際の良さにいつも驚かされます★
やはり普通の地球人ではないですねww

まろりん さんのコメント...

ジブリに出てくるパイを作るとは発想が面白すぎです
見た目最高~~~面白すぎです
味はどうでしたか?
私もなにか作りたくなりました
でも食べれない粘土でですが・・・(σ・∀・)σ

Tula♀ra さんのコメント...

すごく上手!
初コメです。ブログの方にも遊びに来ちゃいました!手間隙かけたすご~くおいしそうなパイですね! 読者登録もさせていただきます。よろしくね(^∇^)

現生(いま) さんのコメント...

これはすごい!
ジブリ作品を実写版で見たのは初めてです^^
そっくりなだけでなく すごく美味しそうですね
 
ブログでアップしてもいいですか?

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:
��まろんさん
まろんさんコメントありがとう♪
嬉しい^^
手料理近所だったとき届ければよかったです~!!
また今度みんなで会えたらいいですね^^

ここあ さんのコメント...

やばーいいい!!素敵すぎます(=^ェ^=)
食べたいなー!私も作ろうかなぁ、ウラさんのレシピみながら♪

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:
��ヤスロヲさん
芸術的なんて言ってもらえて嬉しいです!!
パイ写保存してください♪ちなみにパイ写って言葉最高です♪ww
パイのシーンはいつ見てもズキっとしますが、
どんなシーンも必要不可欠ですよね、全部含めて「感動」ができるんでしょうね^^
普通の地球人ではないと言ってもらえて
嬉しい気持ちになった私はやはり普通の地球人ではないかもしれませんねw
でも、私にとっては最高の褒め言葉です♪

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:
��まろりんさん
一昨日魔女の宅急便を見てたらどうしても再現したくなってしまいました!!w
小さい頃はできなかったことが、大人になってできて感動してます^^
にしんのパイって想像つかない方が結構いると思うんですが、とっても美味しかったですよ!
もし機会があったら作ってみてください★
粘土でラピュタの巨神兵作るとかどうですか??^^ww
とっても楽しそう!

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:すごく上手!
��Tula♀raさん
初コメありがとうございます!!
作り方は簡単なんですが、
魚型にするのはとっても難しかったです!!
手先が器用な方がやったらすぐできると思うんですが、私は結構不器用で時間かかりました~!!
これからアメブロでもよろしくお願いします^^

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:これはすごい!
��現生(いま)さん
基本的に見た目に気合いを入れたんですが、
想像以上に味がおいしくできました♪
現生さんのブログで紹介して頂けるんですか?★
とっても嬉しいです^^
是非是非アップして下さい!!

まろりん さんのコメント...

わお~
巨神兵調べてみますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

大浦優威 さんのコメント...

美味しそうですね☆
あのシーン好きです。
キキがお金だけもらえないと、おばあさんのパイを焼き上げる一生懸命なシーン。
大切に守って、大雨の中届けたのに、お孫さんの冷たい感じ。
ジブリの作品って、中に出てくる料理は本当に美味しそうで食べたくなります。
他の作品でいうなら、ポニョの温かいはちみつのお茶、サンドイッチ、ハムの入ったインスタント麺。
ナウシカなら珍味のチコの味。
私、トトロでの胡瓜丸かじりのさつきとめいの真似を小さいときしました。
すごく美味しそうなアニメシーンの絵ですよね。かぼちゃとにしんのパイ、私、耐熱容器買ってきて作ります!レシピ掲載ありがとうございます。アーティストの皆さんは、それぞれの作品に行き詰まったら魔女の宅急便を観たら、心の息抜きができるみたいですよ。

現生(いま) さんのコメント...

えっ!?(--;
まろりんさん
「巨神兵 調べてみます」・・・・って
まさか
巨神兵 造る気なんじゃ・・・

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:
��まろりんさん
巨神兵作ったら是非おしえてください!!!!!

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:美味しそうですね☆
��大浦優威さん
あのシーンは小さい頃から印象的でした。
娘と孫の冷たさは、今見てもズキズキしてしまいます(;_;)ジブリに出てくる料理って本当に美味しそうですよね♪
私は昔から、ラピュタの海賊たちが食べてる骨付きの肉を食べるのが夢ですwww
大浦さんも是非是非再現してみてください♪
あおの時はブログであっぷしてください^^
楽しみにしています☆

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:えっ!?(--&#59;
��現生(いま)さん
巨神兵作ったら最高ですよね!!
私も今度粘土でオームでも作ろうかなと意気込んでますw

現生(いま) さんのコメント...

こんなの見つけました^^
http://cookpad.com/recipe/1594637
面白いけど・・・これはちょっと・・・
おさじが入れられるかどうか・・・^^;

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:こんなの見つけました^^
��現生(いま)さん
現生さん!!これすごい!!めっちゃ笑いました!!www
これが食卓にでてきたら悲鳴ですねww
やっぱりこういう発想って面白い!!

現生(いま) さんのコメント...

悪乗りして探したら こんなのも・・・^^;
http://cookpad.com/recipe/1858392
だから 食べられませんって
っていうか
レシピ 一匹分っての やめようよ^^;

かいら さんのコメント...

うらさんまじですごいっす(m'□'m)
それをつくっちまうのは、まじですごい(*_*)