2012年11月9日金曜日

頭の中を整理する方法

今日は沖縄で歌う弾き語り曲の楽譜制作と練習をしてました♪

写真を見て分かるように、
ホワイトボードが赤く染まってきましたw
100均で買ったものなので仕方ないですね!!
そろそろ大きなホワイトボードを新調しようと思います♪

このホワイトボードは頭を整理する為に活用しています。
尊敬している社長さんに教わりました♪

歌を歌う時なんかも、
気付いたことをこのホワイトボードに書くようにしてます。
そしてそこを確実に詰めていく。

ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG-IMG_2779.jpg

なんでも同じですが、
頭が整理できていないとなかなか進めないものです。

仕事が出来る人は机の上が綺麗だと言いますが、
確かに机が綺麗な方が、仕事をはじめる効率が良いですよね。

私は学生のとき、
勉強する前に机の片付けに時間を取られていましたw

やはり整理整頓は大事ですね~

整理が仕切れずに、
失敗することも多かったなと思います。

でも、本番一発のライブだったりレコーディングだったり
そういう音楽の現場に立つことは、失敗が許されません。

しっかりした準備をして
最高な本番を迎えられるようにしていきたいものです。

みなさんはどんな風に頭を整理していますか?
私は基本的に紙や、ホワイトボードに書くことで整理しています!

頭の中だけで整理できる人は憧れますね。
私は器用ではないのでなんとか地道に頑張りたいと思います(・・。)ゞ

5 件のコメント:

現生(いま) さんのコメント...

こんばんは
ブログ ありがとうございました
BEBE_Uraさん
お優しい方ですね あなたという方は^^
そうそう 頭の中の整理ですけれど 
私は記憶力0なので ノートに付箋です
何故付箋なのかっていうと 後で重要度が
変わった時 順番を貼り替えられるからです^^
あと ホワイトボードですけれど 
ホームセンターで売っている「パーツクリーナー」か(すごくロングなスプレー缶)
薬局で「消毒用エタノール」を購入して
サッとひと拭きすれば 新品同様になりますよ
お試しあれ
では^^/

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:こんばんは
��現生(いま)さん
現生さんこちらこそ、
素敵な日記をありがとうございました。
色々なことを気付かされました。
ノートに付箋ですか~!!学生のとき以来付箋を使ってなかったのですが、
張り替えられるし便利ですね♪
今度使ってみます!!
それとパーツクリーなチェックしておきます♪ホワイトボード新品同様になるなんてすごいですね!!100均のものでも同じですかね?
情報ありがとうございます^^

まつおか まゆ さんのコメント...

こんばんは~☆
とっても共感です☆
私も、足の術後、退院の日から、痛み、つらさ、情けなさやら、喜怒哀楽、子育てと、自分の気持ちを綴り続け、「よちよちノート」と名付けて、B6ぐらいのKOKUYOのノートを何冊も愛用し続けてます。
ベッドの上でも、タクシーの移動中にも書けるため、それにしました。
キレイに書いていたり、書きなぐっていたり、消えそうな字だったり、何度も見返しては、頑張ろうと思える感じです。
��書く」という行為は、自分と向き合うのに、とても素直になれて、いいですよね☆ 長文失礼いたしました! まゆ。

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:こんばんは~☆
��まつおか まゆさん
よちよちノートってネーミング素敵ですね!!
何冊も書き続けているなんて!!
それだけ書いていたらそのうち本が出せますね^^
「書く」ってとても大事なことですよね。
自分としっかり向き合えるツールだなと思えます!!
お互いこれからも「書くこと」を大事にしていきたいですね♪

かいら さんのコメント...

私は、記憶力がすごく弱いので、忘れないようにすぐ紙に書きます(●^ー^●)
当然、歌詞も覚えれません(*_*)