2012年11月27日火曜日

新星ベース現る!!

こんばんはBEBEです!!
今日は知り合いのベーシストと
楽器屋に行ってきました♪

買って来た物はこちら!!
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


沖縄の潮風に吹かれたらアコギの弦が
一気にサビました(ノ゚ο゚)ノ

そして沖縄の旅行中にピックが三枚も
神隠しに((((((ノ゚⊿゚)ノ


不思議。不思議だ。


ということで買いに行ってきました♪
今回は新しい弦の種類を張ってみることにしました!!

どんな音色になるのか、
これからが楽しみです!!


そうそう楽器屋にいったらこんなものが!!
VoX/APACHE-2 BASS
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

形が面白いので、気になって
店員さんに問いかけてみると、
なんと!!!

このベースは
アンプとエフェクター、
そしてリズム機能までも内蔵されてるんです!!

ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


すごい時代になりました!!!!!


友人のベーシストは昔、
リズムマシーンのヘッドホンと、
ベースの出力用のヘッドホンを
二個重ねて練習していたらしいです。

そんな話しをしながら、
とりあえず試奏してもらいました♪
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

一人でセッションしてる!!
しかも色んなパターンで!!

終始驚きながら試奏終了。

家でセレベルの高いセッションが
できるようになったんですね~!!


学生の時は
みんなセッションをしにスタジオに行きましたが、

そんなバンドマンやミュージシャンは
減ってしまうんでしょうか?

そんなことが頭に過りましたが、

形は違えど、誰かと息を合わせたり
読み取ったりするのが
音楽の醍醐味なのは変わらないはずですね♪

最近はWeb上で
セッションするサークルもあるらしいです!!

昔ではあり得なかったセッションの形ですが、
きっとそこには何も変わらない想いがあると思いました^^

音楽を楽しみたい!! その一心ですね♪

私も現在ネット中心の活動をしていますが、
生で歌う時と同様に音楽を目一杯楽しんでいます!!

明日もBEBEのUSTREAM配信でみなさんに
いいものを届けられたらなと思っています。

明日28日、21:00~です♪

ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


配信先のページ
http://ustre.am/KGzu

お楽しみに^^

-------------------------------
BEBE Ura
http://www.bebe-b.com
BEBE
BEBE
BEBE
BEBE

-------------------------------

11 件のコメント:

Akira Kuniyasu さんのコメント...

意外と初心者向き?
やっぱり潮風の影響大きいんですね。ところで弦のメーカーや太さってかなり音質に影響を与えるものなんですか?
BEBEさんのこだわりを聞いてみたいです。
Voxのベース気になって下のギター版のYoutubeの紹介映像を見てみたら
ホントに一人だけで見事なセッションをしててちょっと吹いてしまいましたよw
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OgZzENVgjIU#!
これ一本持ってたら相当楽しめそうですね。
しかも意外とお安いんでビックリしました。
私事ですが、一昨日、東京ミッドタウン内にある無印良品にラグを買いに出かけたら、
偶然黒人のミュージシャン達がジャズアレンジのクリスマスソングをセッションしてましてね、
音楽も良かったですが、それ以上にすごいニコニコ顔で演奏する様子に、
見てるこちらも楽しい気分にさせてもらいました^^
やっぱり誰かと息を合わせながら音楽を作っていくのって楽しい時間なんでしょうね♪

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:意外と初心者向き?
��Akira Kuniyasuさん
結構海の近くで歌っていたので、
やはり影響がありました!!
私は弦のメーカーではそこまで違いを感じないのでもうこれは昔からの慣れで同じメーカーを買っています!でも太さは随分変わるかもしれません!
単純に太い物は太く強い音がでますが、
押さえる力がいるので握力のない人はいい音がなりません。。(私は握力がないので^^;)
細いものは音も細く響きも弱くなりますが、
初心者でも押さえられます♪
個人的には徐々に太めの弦にしていきたいと思っています!
あとピックは、硬めのものの方がいい音がなると思います^^
昔見たギタリストは木でできた分厚いピックでアコギを弾いていて、一音一音の鳴りが素晴らしかったです♪
VOXのベースすごいですよね♪
友人のベーシストも楽しいでました!
ミッドタウンで演奏していたんですか!!
Akiraさんすごくいい演奏を見たんですね★
ニコニコしながら演奏してる姿ってこっちも元気になりますね♪
私も素敵なミュージシャンたちと息を合わせてライブをしたいなと思います^^
そして一番は、会場にいる全員が息を合わせるようなライブをすることですよね♪
そういうライブを目標にこれからも頑張ります!!

Akira Kuniyasu さんのコメント...

Re:Re:意外と初心者向き?
弦やピックの詳しい解説、ありがとうございました。
じゃあ初心者はエクストラ・ライトから初めればいいんですね。
とても参考になりました。m(__)m
ウッドピックというのは初めて聞きましよ。
きっと温かい音がでそうですね。
一度生で音を聞いてみたいです。
たびたびのメッセージにも、貴重なお時間使わせてしまってすみません。
音楽は独学とのこと、とてもとても驚きました。
以前、歌詞の発声ポイントをまとめたノートの写真を拝見したとき、
一曲歌い上げるだけでもこれだけ大変な練習をされてるんだなと
とても感心しましたが、本当に日々努力されてますよね。
こちらもすごい刺激いただいてます。
そんな努力が報われるような、新しい試みが上手くいきますことを心から願ってます!!
今日はささっと仕事大終らせて、早めの夕飯、風呂で万全の体制を整えたいと思いますw
今夜のUST放送、たくさんの方に見ていただけるといいですね^^
BEBEさん頑張って!!!

タダアキシンナーズ@WARSMAN さんのコメント...

はじめまして!
読ませていただきました(^O^)v
ずいぶん楽器屋に行って無いんで、
行きたくなりました/////
今後ともヨロシクっす!!!!!

美晴 さんのコメント...

楽器も進化。
昔とはずいぶん違うのね
自分のまわりはギターとキーボードやってる人がいましたが、趣味の域は出なかったな…。
ギターの弦が錆びて、ピックが神隠し(笑)
自然の祝福ですね。

さんのコメント...

初コメです!(・o・)ゞ
先程は、ペタあざます。
潮風ってけっこう影響が
大きいんですね…Σ(゜д゜;)
もしや楽譜と出逢う為の
祝福の神隠しだったんじゃ(^-^)/
たまに、ブログ読みこさせて頂きますね!
では×弐
バンド活動頑張って下さい!

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:Re:Re:意外と初心者向き?
��Akira Kuniyasuさん
昨夜はせっかく楽しみにして頂いたのに、USTREAM配信できずにすみませんでした。
問題を解決でき次第改めて配信する予定です。
その時は是非見て頂けると嬉しいです!!
直さな行きゃいけない部分や、
日々やるべきことをノートやホワイトボードに書くようにしてるんですが、
そういうことをしないと、ふと忘れてしまうタイプなんです(>_<)
昔から忘れ物が多かたったので、
そうやって意識づけています。
でもそういう行動は私にとってスタートラインに立つ為の下準備なので、
努力家の人の足下にも及ばないんじゃないかなと思ってるんです。
地道に一歩一歩進んでいきたいと思います!!
今回のUSTREAMの件も、
反省点が一杯できましたが、
この経験を今後に活かそうと思います!!

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:はじめまして!
��タダアキシンナーズ@WARSMANさん
こんにちは♪
たまに楽器屋にいくと新しい物が増えていておもしろいですよね♪
このベース是非触れて見て下さい^^

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:楽器も進化。
��美晴さん
楽器の進化も最近はすごいです!!
アンプやエフェクターが内蔵されているなんて驚きですよね!!
私の周りもみんな楽器をやめてしまいましたが、
趣味の域を出るっていうのは、
趣味をとことん追求したり楽しめた人が辿り着くのかもしれませんね!!
自然の祝福!!素敵な表現です!!

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:
��翼さん
初コメありがとうございます!!
潮風はすごい威力です!!
すぐに弦の違和感を感じました。
祝福の神隠しって素敵な考えですね、
みなさんのポジティブな考え大好きです。
是非是非また覗いて下さい♪
よろしくお願いします!!

かいら さんのコメント...

時代とともに楽器の扱いかたも変わってくるんですなぁ(*_*)