2012年10月13日土曜日

楽器を続ける理由

ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG-IMG_4589.jpg


突然ですが、みなさんは楽器弾けますか?

正直私は、家族の中で一番音楽に触れてきませんでした。

ひぃおばぁちゃんは三味線をやっていて、
お母さん、お姉ちゃん、妹はピアノをやっていました。

姉妹の中で私だけ、全く音楽には興味を持たず育ちました。

姉がピアノを習っていても、
私はサッカーをしたり、絵を描いたり、動物図鑑を見たりと、
家族の中でも浮いた子だったと思います。

そんな私が今や一番音楽で発信をしてるんですから、
人生って分からないなぁと思います。

きっかけは高校の時でした。
姉とバンドをやろう!と話しが盛り上がって触ったこともないギターをはじめることに。
今まで音楽に触れたことのない私ですから、それはもうひどいものでしたw
でも無性に楽しくて、勉強そっちのけで夢中になりました。

ある日、選択授業の音楽で、ギターを弾いていた時のこと。
音楽の先生にこう言われたことがあります。

「あなた弦楽器がよく似合うわ」

当時全然弾けなかったけど、
私はこの言葉がとっても嬉しくて、今も大事に温めている言葉です。

私は単純だから、
先生のその一言で楽器を続けられたりしています。

最近思うんですが、
人に頂いた言葉は素直に受け入れていきたいなと思います。

音楽を発信すると、厳しい意見ももらいますが、
どんな言葉の自分の糧にできたらいいなと思っています。

なので、みなさんお言葉これからも聴かせてください★

12 件のコメント:

現生(いま) さんのコメント...

大切なものは^^
いつだって 何気ない時にふらりと訪れてくれる。
そんな気がします。 もの凄く盛大で厳粛なお祭りみたいな日ではなくって  暖かい日だまりの中の何気ない時間に ポツリ  って^^
誰の言葉か 忘れましたけれど(ごめんなさい^^;)
本は その中にある たった一つの言葉に出会うために開くのだとか・・・ 大切な言葉は そんな陽だまりの中で 現れてくれる気がします 私も^^
bebeさんも 私にとっては言葉と同じです
これからも宜しくお願いします^^

ヤスロヲ さんのコメント...

家庭内で一番縁がなくてあんなに上手いって…凄い家庭ですね(^_^;)羨ましい
僕の楽器との出会いは 高校生のときバイト金でオーディオを買う予定が 東京まで買いに行く前日にお金を下ろし忘れてしまいチャンスが延期に…
吹部部長あがりの兄貴にそそのかされ 当時かなり高価だったヤマハのキーボードとアンプを購入(さほど興味なかったんですが^_^;)
��ーディオがキーボードになったと話が広がり それに刺激された仲間がギターゃベース・ドラム買ったりバンドが出来たんですが どうも他の楽器の方がカッコ良く見え 一年後にベースへ転向
当時かなりいかしたいかれた、楽器にペインティングしたハードなパンクバンドでした^_^;ワラ
当時からギターは苦手だったのでベースにしたんですが 今ギター弾き語りをして しかもあんな幼稚な歌を作ってる自分が信じられません ワラ
(自分事長くなって恐縮ですが)
人生って奇想天外ですよね
計画どおりになるのも素敵だし 思いどおりにならなくても 意外に楽しいことだらけ♪
人に生まれ 色々なことができる人生
思いどおりでもそうでなくても 楽しんで過ごしたいですね♪

トリトン さんのコメント...

��*^_^*)
意外なところで背中を押してもらえる言葉って、励みになりますよね!
��EBEさんの記事に、青春時代を思い出しましほっこりしました(*^_^*)
高校の時、(あの当時はニューニュージックと言われてた時代)、バンドでベースとキーボードをしていました。
吹奏楽部でコントラバスを弾いていたので、ベースをやるきっかけになりました。
吹奏楽からのロック(爆)
ピックだけが残ってます(笑)
かなり前のことだけど、そのピックを見る度に、仲間と過ごした時間が蘇ってきます。
��EBEさん、ワイワイ盛り上がるようなアップテンポな曲も聴いてみたいです♪

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:大切なものは^^
��現生(いま)さん
現生さんこんばんは★
大切なもの確かに、何気ない時に訪れたりするのかもしれませんね!!
そういう大切なものを見失わない人間でありたいなと思いますね♪
現生さんの言葉も、私に大切なことを教えてくれます!!これからもよろしくお願いします★

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:
��ヤスロヲさん
私は自分が上手いと思ったことは無いんです!!
今も家族の方が歌も楽器も私より上手なので、
いつも追いかけています!!
キーボードもベースもギターも弾けるなんてすごいです!!
私の憧れです!!
「計画通りにならなくても以外に楽しいことだらけ」ってすっごくいい言葉ですね。
私、一度道を踏み外したら自分はダメだなって責めちゃうタイプだったんですが、ヤスロヲさんの言葉で変われそうな気がします!!
ありがとうございます!

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:(*^_^*)
��トリトンさん
そうなんです!!意外なところでの言葉が今励みになっています★
トリトンさんもすごい!!キーボードもベースもコントラバスもできるなんて!!
みなさん結構色々な楽器に触れているんですね!!
あまりアップテンポな曲って作ってこなかったので、挑戦してみます♪
できたら聴いてください!!がんばります!!

KAZMA さんのコメント...

どうもありがとうございました。Kazmafc1です。
僕は以前ある友達と、カラオケに行った時、「お前は上手いから本格的に習ったりしてやったらいいとこまで行くと思うぞ」って言われたのを真に受けて弾き語りを始めてDTMをはじめました。そして、自分の歌を自分で聴いて愕然としたのである、今までみんなに上手いと言われていた自分の歌がこんなにもヘタだったのかと・・・。完全に喉歌いなので。それからは逆に人前で歌うのに自信が無くなりました・・・。

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:どうもありがとうございました。Kazmafc1です。
��KAZMAさん
コメントありがとうございます!!こっちでもよろしくお願いします♪
ご友人にカラオケでそんなことを言われたらものすごく嬉しいですね!!
そこからDTMをはじたなんて素敵だなぁと思いました。
私はきっかけというものはありそうで以外と無いと思っています。なので、音楽を外に向けて発表してみようと思ったきっかけは大きなことですよね♪
でも、その後自信を失くすのはすごく共感できますよ。
友人に良いと言われても、本当に自分の自信になっているわけではないと思います。
自分の自信は、自分でしか積み上げられないのだと思います。
自信をなくしたのはきっとKAZMAさんが自分と向き合っている証拠なのだと思います。
小さいことからでもいいから、自分に「よくできました」をあげられるように地道に行動していくことが生きるってことなのかなと最近思います。
理想の自分や、想像していた自分は思っていたより遠いものですが、いつかきっと、自分を認めてあげられる日がくると信じたいです。
でも自分が自分を信じられないだけで、
きっと周りはKAZMAさんの声を良いものだと思っています。私も含めて。

KAZMA さんのコメント...

Re:Re:どうもありがとうございました。Kazmafc1です。
��BEBE_Uraさん
僕の声が良いなんて言っていただいてありがとうございます。うれしいです^^
うちの親父が19才くらいの時、元バンドのドラマーで自称プロのいっぽ手前までいったらしく、耳が肥えてるのか、僕が家で歌ってると、「それでは歌手にはなれんしやめとけ」っていつも言われて傷つくんです。当たってるだけに反論できないんですがw
BEBEさんみたいに、自他共に認めてもらえる程お歌が上手くなりたいです。

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:Re:Re:どうもありがとうございました。Kazmafc1です。
��KAZMAさん
お父さんすごい方なんですね!!ドラマーなんてすごいです!!
お父さんはきっと耳が肥えてらっしゃると思います!!
でもそれは、お父さんの見て来た世界のステータスであって、Kazumaさんの世界とはまた別ではないですか?
何がプロで何がプロじゃないか決めるのはKazumaさん自身ですよ!!
自分が良いと思ったものが良いんです。
例えそれが多くの人に響かなくても後悔しませんよ。音楽の価値は多数決ではないはずです。
自分が全力を尽くしてやるということに尽きるのではないでしょうか。
スポーツマンシップと似ていると思っています!
私もまだまだですが、一緒に全力をつくしましょう♪

KAZMA さんのコメント...

Re:Re:Re:Re:どうもありがとうございました。Kazmafc1です。
��BEBE_Uraさん
確かに、僕が良いと思った音楽は親父は嫌いだし、親父が好きな音楽は僕には良いと思わなかったりすることもあります。
僕は自分の力量を知っているので趣味にとどめておきますが、BEBEさんは天性の喉をもってらっしゃるので、どんどん上をめざしてがんばって欲しいと思います。応援してます!!ところで名前はウラさんですか?BEBEはバンド名とか書いてありましたが?

かいら さんのコメント...

何一つ私は楽器できない(*_*)
興味もわかにゃい(*_*)