2012年10月6日土曜日

大切な人を失った時

今日、友人のおばぁちゃんが亡くなりました。
大好きなおばぁちゃんだった。

グアムから帰って来て、
日常を過ごしてた私に突然訪れた別れ。
胸に穴があいた気分だった。

渋谷から2時間ほど歩きながら
無力さに涙がでた。

人の死に、どうすることも出来ないこと。
悲しみの置き場所も、後悔の置き場所も分からない。

何もできないんだ。

友人に対してできることもたかが知れてる気がした。
言葉も態度も、
本質的にはなんの救いにもならない。

家に帰って、一人でぼーっとしてると、
友人から電話がかかってきた。
私より先に声を出した友人は、穏やかな声だった。

少し話しをして電話を切ろうとしたら、
彼女にこう言われた。

「あなたに伝えたいことがあるの。」
そして彼女はこう続けた

「あなたのおかげで、おばぁちゃんに自分が頑張ってる姿を見せることができた。
だから感謝してる。ありがとう」

彼女は友人でもあり、
BEBEのバンドメンバーで、ずっと一緒にやってきた仲間だ。

��009年にBEBEでやった1000人ワンマンライブ。
それが彼女のおばぁちゃんが見に来てくれた最後のライブだった。

「あのライブを見せることができて良かった」と、彼女は泣きながら言った。

からだの内側が震えた。震えるほど、感動した。

こんな時に私の方が支えられてしまった。
何もできないと思っていた私に、「ありがとう」の言葉は大きく響いた。

精一杯生きているだけでいいのだと思った。
例えそれに結果が伴わなくても、挫折しても、失敗しても。

私たちは生きてるだけで大きな力を放ってる。
人の死に直面した時、確かに人は無力さや後悔を感じるけれど、
それはきっと少しずつ解決できる。

私も8年前家族を失ってからずっと傷みを感じて来たけれど、
今日友人からもらった電話が、長年の傷みを随分解放してくれた。

自分がやりたくてやったワンマンライブ。
必死に走り抜けたあのライブがこんな形で返ってきた。

自分なりに生きることが、誰かの為になる。
今日、そのことを確信できた。

感謝をしてくれた彼女に誠意を持って生きていきたいと思う。


そして最後に愛をこめて。
おばぁちゃん、ありがとう。

10 件のコメント:

美晴 さんのコメント...

ペタありがとうございます
きっと
これからも
見守ってくれますよ!

guamしま さんのコメント...

大切な人
BEBEさん、グアムはいかがでしたか?
あいにくの天候で不安定な天気がいまだ続いています。
実は私もたった2日前に大切な人を無くしました。亡くなってはいません。
BEBEさんのブログ読んで大切なのは今を一生懸命生きる事だと改めて実感しました。死んでしまった方が良いと思ってしまったあさはかな気持ちを反省してます。私も
家族を亡くしています。
悲しみはすぐには癒えませんでした、支えられてきたのは詩です。だからBEBEさんにもっと歌って欲しい。

ピンクboo さんのコメント...

ご冥福をお祈りします
はじめまして、ベタありがとうございました。
悲しい出来事でしたね。
生きている者は必ず死があります。
私たちは自分で生きてるんじゃなく生かされているんだと私は思っています。
だから生かされている時間を精一杯生きる!
お友達のおばあ様もこの世での役割を終えて
天国に旅立たれたことでしょう。
��EBEさんも天国に行ったときにその方に自慢できるよう
今を大切に生きてください。
ご縁に感謝します

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:ペタありがとうございます
��美晴さん
ありがとうございます、見守ってくれる人の為にも精一杯生きていきます!!
コメント嬉しいです!!

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:大切な人
��guamしまさん
コメントありがとうございます。
グアム、とても素敵なところでした。慣れた頃に帰国だったので、また近々いきたいと思ってます♪
二日前に、大切な方を失ったんですね。
とても辛いですよね、何かを失うということは。
私も、失った絶望感で死にたくなったこともあります。guamしまさんがそういう気持ちになったのも、悲しみが大きかったからだと思います。あさはかなわけではないと思います。
でも、生きていればその感情も形を変えるものだと思います。
支え合いながら、生きていきましょう。
私は歌を歌います。
何かのタイミングで、私の歌が支えになるなら本望です。
guamさんのコメントに私も支えられ、力を頂きました。
ありがとうございます。

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:ご冥福をお祈りします
��ピンクbooさん
コメントありがとうございます。
生きてるのではなく、生かされてる。
そう考えたら見えてる世界はかわりますね。
私も、自分の生にしっかりと感謝して精一杯生きていきたいと思います。
こちらこそご縁に感謝致します。
これからよろしくお願いします。

現生(いま) さんのコメント...

ありがとうございました
初めまして
現生(いま)と申します
拙い私のブログにお越し下さり また ペタを頂きましてありがとうございました。
Uraさんのような方にお読み頂き光栄です
ブログ拝見して
こんな時に私の方が支えられてしまった。
何もできないと思っていた私に、「ありがとう」の言葉は大きく響いた。
の言葉 印象的でした
誰かの為に何かをする時
お互いに 役割を果たしているような気がします
自分では 何かをしてもらったつもりでも
自分も 何かを託している
人は そうやって必要とされたもの同士が出会うような気がします
必要な時に
Uraさんのメンバーや お友達や おばあさまのように
また 遊びに来て下さい
ありがとうございました(^^)

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:ありがとうございました
��現生(いま)さん
コメントありがとうございます。現生(いま)さん、すごくいい名前ですよね★印象に残っているんです!!
必要とされたもの同士が出会うってすごく素敵なことですね。そして、そんな気がします。
現生(いま)さんとも出会うべきして出会えたのかなと思います。
コメントありがとうございました!
これからよろしくお願いします。

RETU さんのコメント...

初コメです。
大切な人を亡くした人に、薄っぺらい言葉は届かないと思います。
かけがえのない仲間がそばにいることが一番の救いだと思います。
私が祖父と祖母を亡くした時に支えになったのは両親の深い愛情でした!!
これからもお互いに支えあう絆を深めてくださいね!

かいら さんのコメント...

無力と感じていても、そんな言葉をいただけると、感激ですよね(*_*)