2012年10月26日金曜日

作曲集中する空間とは

こんばんはBEBEです!
今日はオリジナルの方の曲作りをしてました。

ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG-IMG_1269.jpg

私は基本的に音符♪おたまじゃくしは書かないので
五線譜よりも大学ノートを使います。
歌詞も最初はノートに書くし、もう何冊つかったことやら。

最近はパソコンでも色々便利なソフトがあるんですが、
曲作りしてるときはなるべく、夢中に書きたいので
パソコンで第二の脳を使うよりノートに書きます。

同じような作家さんいますかね?
さすがに小説家さんとかはパソコンで打ち込むと思いますが!!

でもこの時代にエコではないなぁと思いますね。
なるべく無駄には使わず感謝しながら使いたいと思います。


そして作詞も基本は家でやりますが、
行き詰まる時もあるので、そんな時はカフェにいって考えたりもします。
 BGMもないようなカフェが好きで、人の会話と動く音の中で集中する。
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG-IMG_6146.jpg

例えばお店で歌がかかってたりすると、
耳がそっちにいって歌詞まで影響する単細胞ですw

ものごとを考えたり、
勉強したりするのに場所を変えるのって大事だなと思います。

みなさんは行き詰まった時どうしてますか?
何かおすすめの方法があったら取り入れたいです!!

20 件のコメント:

KAZMA さんのコメント...

僕も、人の歌ばっかり歌ってんと1曲くらい作れたらいいなあと思ってたけど、曲なんて簡単に書けないわなあ・・・
煮詰まったら、まだ行ったことのない地へ旅行に行ってみるとか、たとえば温泉とか、もうじき紅葉シーズンだし見にいってみるとか、そこで何か発見できたらラッキーだし

トリトン さんのコメント...

気分転換に・・・
全然関係ないことをやってみるとか・・・。
夜中に、タンスを移動して模様替えしたことありです(~_~;)
あと、お菓子作りにしたり・・・。
泡立て器は手動で頑張る(笑)
ちょっとでも体を動かすと血のめぐりが良くなって気分が明るくなる気がします(*^_^*)
大好きな5人組のアイドルのDVDを観て一緒に弾ける♪
家の中での気分転換でした~。
参考にならなくてごめんなさい(~_~;)

トモトモ(横浜のうさ飼いネイリスト) さんのコメント...

私は・・・
ネイリストなのでBEBEさんと全然違うけれど。
デザインが考えられない、煮詰まった時は潔く諦めます。
自分で、デザインを考えたり、表現できる「アウトプットの時」と、読書したり写真展見に行ったり、とにかく何かを吸収したい「インプットの時」のバイオリズムがあるのがわかっているので、
アウトプットの時が来るのを気長に待ちます(笑)
どっちも充実した時間なので満足なんですけど、当然どちらでもないゼロの時があって、このどっちでもない時間がたまーに長く続いてしまってその時は辛い。「早くどっちかに振れてーーっ」ってなりますヽ(;´ω`)ノ

ヤスロヲ さんのコメント...

僕は自らほとんど音楽を聞かないので(BEBEさんの新曲は聞きます^_^;)他の音楽が流れてると影響されるの判ります
僕の場合、制作期限がないときは のんびりしててふと降ってくるときと 期限がある場合追い込んで出来るときと…それぞれですが アマレベルなので…↓
それと 自宅でもひらめき易い場所とかもあるかもですね
風水的かどうかは判りませんが この机ゃテーブルにこの向きで座ってると詩ゃメロディーが浮かびやすかったり… そんな箇所ありますか?
まぁ期限なければ 暫く忘れて降ってくるの待ちましょう♪

美晴 さんのコメント...

未だに
アナログ。
パソコンに向かうと
なかなか文章が浮かばないのですが、ノート(私は方眼紙です)だと何かに憑かれたようにスラスラと浮かぶ瞬間があります。
煮詰まった時は、お風呂です。湯船に浸かってぼんやりしてると…ひらめきが!まあ、あられもない姿で湯船から飛び出しバスタオル一枚で書くなんて事ありました。

松田アベベ さんのコメント...

歌詞は、空いた電車の中でひらめきます!
歌詞を作るためだけに、田舎を走る電車にわざわざ乗ったりします(笑)名古屋から近鉄に乗って、西へ西へ旅するのが好きです\(´ω`)/
あと、お散歩してるとひらめきます\(´ω`)/

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:
��KAZMAさん
私が最初に歌を作ったのは高校生の時でしたが、
なんの知識もなく作りましたよw
でも、それなりに曲になっていたと思います!
難しく考えたら果てしなく難しいですが、生み出すのは今この瞬間でもできますよ★
人が聴きたいのは、知識が盛りだくさんの歌ではなくて、純粋に人の想いとかだったりすると思います!なので、KAZMAさんの純粋な気持ちを歌にのせてみたらいいんじゃないかなと思います^^
煮詰まったら旅にいくのはいいですよね♪
私はいつも沖縄にいくんですが、沖縄にいくと必ず歌ができたりします♪

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:気分転換に・・・
��トリトンさん
模様替え!!すっごく分かります!!
あと料理とかお菓子作りも!!やっぱ全く違うことをするっていいですよね♪でも泡立て器はおもしろいですねwww今度トライしてみますw
体を動かすのもいいですね!私も最近はジョギングとかサイクリングで息抜きしたりしてます^^
あっ5人組、私も妹と見て暴れるの大好きです♪
最高の気分転換ですよね!!
名前とか叫んじゃいますもんw

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:私は・・・
��トモトモ(横浜のうさ飼いネイリスト)さん
ネイリストさん大変だ!!デザインも技術も接客もあるんですもんね!いや~すごい仕事だ!!
アウトプットとインプットの時を分かっているんですね!そういうの私もなんとなく分かっていたのに無理にアウトしようしていたかもしれません!
これはいいことを聴きました♪
やっぱり客観的になるのが大事かもしれませんね、こんつめると良いこと無いな~と最近思います!

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:
��ヤスロヲさん
ヤスロヲさん嬉しいことを言ってくれますね^^
聴いて頂きありがとうございます♪
他の音楽聴くと左右されますよね!!
やっぱり、創作ってタイミングだったりしますよね!急に降りてくることもあるし、まったく降りてこないこともありますし!!
あ、風水的なものもなんとなく分かります!
私ははじめて曲作りをしたのが実家の6畳の部屋で、
その部屋にいくと自然にいろんなものが降りてきます。ビートたけしさんも、昔4畳半でネタ作りをしていたらしく、今の豪邸になってからも全く同じ4畳半を再現したらしいでよ!そこでしかネタ作りしないらしいです!!なんか分かりますよね!!

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:未だに
��美晴さん
いや~分かります!!清書にはパソコン使いますが、
その手前までは絶対手書きですね!!
手書きの方が自然体になれますよね★
煮詰まったらお風呂ですか!!いいですね~!
バスタオル一枚で書くって言うの想像しちゃいましたww
でもひらめいた時ってもう無我夢中ですよね!!
なんかそういうのが素敵なんですよね、創作って♪
お風呂参考にさせていただきます^^

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:
��松田アベベさん
空いた電車の中!!なんかすっごく素敵!!
わざわざ田舎を走る電車に乗ったりするんですか!!それはもうアベベさんの創作スタイルですね♪なんか憧れます!散歩は私も結構します!!そういう時ひらめきますよね^^
ちょっと今度田舎を走る電車にのってぽけ~としてみようかなと思います!!

Dream Racer さんのコメント...

ボイスレコーダー
こんにちは(^o^)
先日、YouTubeでBEBEさんに登録頂いたS2009M1という者ですが、僕の場合は、常にボイスレコーダーを持ち歩いて、思いついた瞬間に記録したり、レコーダーを持っていない時は、やっぱりスマホのレコーダーで記録したりしています。
ただ、僕もBEBEさんと同じ様にコード派なので、コード拾いに大変苦労します(^_^;) 
と言うのも何故か僕の作るメロディーは音域がとても広く、高低を流れる様に変化する曲が多いので、自作コードを作らないと成立しない場合も多々あります(^_^;)
最悪コードが解らない場合は、情けない話ですが編曲者にアカペラで伝えてそのまま曲にしてもらっています。
また、機会がありましたら僕の曲も聴いてみて下さいね!(^_^)v

りゅーた さんのコメント...

こんにちはー☆
僕も最初はノートに書いてたんですけど、自分の字が汚すぎて後で『なんじゃこりゃ』ってなってたんで、最近はパソコンで全部打ち込んじゃってます(^-^)/
曲作る時は、少しでも浮かびそうになかったらすぐに考えるのを止めるんで、煮詰まるほど考えたことってないかもしれません。。。笑

KAZMA さんのコメント...

Re:Re:
��BEBE_Uraさん
僕が詩を書いたとしたら、ネガティブなことしか出てこないから、聞いたほうは嫌な気分になってしまうよ。人気のある詩って「愛してる」とか「元気だして」とか「負けないで」とかポジティブなのばっかりだもんね、俺は性格がネガティブだから、そうゆう言葉は浮かんでこんのよ~

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:ボイスレコーダー
��Dream Racerさん
こんにちは♪コメントありがとうございます!!
常にボイスレコーダーを持ち歩いてるんですか!
素晴らしいですね!!私はやっぱりスマホに記録してます!!
でも基本的に外にいる時はメロを考えないので使う機会も少ないですが!!
外で浮かぶなんてすごいです♪
コード拾いは本当に大変ですよね。あの作業はなかなか難しい。
ちなみにpianoでコードづけしてるんですか?
私は普段ギターを弾きますが、さすがにコード拾いは鍵盤でないとうまくいかないです!!
また是非聴かせて頂きます♪

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:
��りゅーたさん
りゅーたさんこんにちは♪
いや~でも分かります!!私も無心で書いてるときはひどいものですwwたまによく分からない字がありますw
パソコンで全部打ってるなんて尊敬です!
なるほど、りゅーたさんは煮詰まる前に止めているんですね!それってすごく大切なことかもしれません!煮詰まると結構凹んだりするので!!
参考になりました^^

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:Re:Re:
��KAZMAさん
私がはじめて本気で共感した歌は、
とってもネガティブな歌でした。
聴きたい曲が、いつもポジティブなものかといったらそうではありませんよ。
どんな感情も、どんな光も闇も、私は歌にしていいと思っていますよ。
決めつけていくのってもったいないと思うんです。もしかしたら、その曲が誰かの一番好きな曲になるかもしれないし。
もちろん出すか出さないかはKAZMAさん次第ですけど^^
でも一つ言えるのは、
好き嫌いはあると思いますが、
生み出すものがダメなんてことはないです。

Dream Racer さんのコメント...

Re:Re:ボイスレコーダー
BEBEさん、こんにちは(^o^)
お忙しいのにコメントを下さり、ありがとうございます。後で反省したのはBEBEさんが煮詰まった時のアドバイスを求めていたのに、勝手にボイスレコーダーの話を書き込んでしまった事です。因みに僕も作詞はノートですね!最終的に清書はパソコンで記録しますが、ノートの方が断然直感的で思いついたワードを書き込めるのでいいですね!
作曲の場合は、フルタイムで考えていますが
他の人の曲のメロディーラインをきっかけに派生(展開)させるのもいいと思いますよ!
その場合は、似た曲に仕上がっていないか何度もチェックします(^_^;) 過去に、誰もが知っているアーティストが言っていましたが、「この曲は、あの曲からイメージして・・・・」と秘密を漏らしていましたね!
いつの時代も、記憶に残るような聞き心地の良いメロディーライン(構成)は多少なりとも限定されてくるのではないでしょうか!?
以上、参考になりましたら幸いです(^_^;) 

かいら さんのコメント...

行き詰まったとき、環境を変化させると考えが変わって新しいアイディアでますよね(●^ー^●)