2013年6月17日月曜日

マイケルジャクソンは私のヒーローだった。

$女性シンガーBEBEの特殊な日常。~思い立ったが吉日~


2009年6月25日、

マイケルジャクソンがこの世を去ってから、

今年で4年目。


マイケルジャクソンにまつわるカバーをしようと考えて

彼が愛してやまなかった曲

チャリーチャップリン作曲の「Smile」

をカバーしてみました。


「いつもどんな時もSmile」


そんなメッセージが、
日本のみなさんにも届きますように。


今回英詞を日本詞にする試みもしてみました。





「Smile」歌詞
 
Smile苦しいときも
Smile悲しいときも
見上げた空が曇りでも
 
微笑み忘れないければ
もう君は負けない
きっと明日は 輝くさ君の為に

微笑みの光で
輝いていくんだ
悲しみの影は消すの

泣きたい日々こそ微笑もう
そう泣いている君より
ほらずっと微笑んだ君がいい 

微笑み忘れなければ
Smile素晴らしき日々
明日は輝くさ君の為に



----------------------------------



私がまだ幼稚園児だった頃、

家に帰ってお姉ちゃんとよく見たビデオがある。


それはマイケルジャクソン

「スリラー」のミュージックビデオだった。

$女性シンガーBEBEの特殊な日常。~思い立ったが吉日~




当時の母は、マイケルジャクソンの東京ドーム公演

"Dangerous World Tour 1992"


を見てからマイケルジャクソンに大ファンになっていた。



母が見ていたミュージックビデオを、

いつの間にか私たちは

自らビデオデッキに放り込むようになった。


$女性シンガーBEBEの特殊な日常。~思い立ったが吉日~



子供ながらにマイケルジャクソンの魅力を感じていた。

今まで感じたことのないワクワク感。

私にとってマイケルジャクソンはヒーローだった。



私は単純に彼のステージ、歌が好きだったけれど、

スキャンダルには興味がなかった。

彼が歌っていてくれるだけでとても幸せだった。



だから、そんな彼の背景をよく知ったのは

亡くなった後の特番だったと思う。



それから、
音楽以外のことも知っていくことになるけれど、



結局私には彼の音楽、ステージだけが胸に残った。



どんな想いで歌を歌っているかなんて想像でしかない。


だけどその歌が私の心に響いたり、

勇気づけてくれたことは真実だ。



それだけでいいのだと分かった。




ただ、

彼のことを調べていく中で、

知って良かったなと思った事がある。



それが「Smile」という曲の存在。




彼が生前好きだった歌は

チャリーチャップリンの

「Smile」という曲だと知った時は



涙が止まらなかった。



その時、彼のことを少しだけ知る事ができた気がした。




「いつもどんな時もSmile」





それが彼をどれだけ勇気づけたのか、

そしてその曲がなければ


私は彼の歌やステージに

ワクワクすることもなかったのかもしれないと思うと


改めて「Smile」という曲に感謝をしたのだ。




歌が人を勇気づけ、

人が歌を作る。




そんな素敵な連鎖が大好きだ。


私も音楽に携わる一人として、

その連鎖を続けていけたら嬉しい。

------------------------------

ブログランキング参加中!
一日一回クリックしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村

-------------------------------

BEBE最新曲「やわらかな愛で」PV





2 件のコメント:

かいら さんのコメント...

今日で4年なんですね(*_*)
マイケルはみんなのヒーローとして、これからも生き続けていくんですね(>_<)

美晴 さんのコメント...

彼は生きてますよ
みんなの心に
彼の曲が流れる限り。