2013年6月2日日曜日

BEBEのQ&Aコーナー

こんばんはBEBEです!!

最近、メッセージでいくつか質問を頂いたので、

今日はQ&A形式でお答えしたいと思います^^


Q.

ボイストレーニングをしたことはありますか?



A.

実は私ボイストレーニングは体験にいったのみで
ほぼ経験はありません。

体験に1度行って、
私には向いていないな~と思ったのがきっかけ。
でも具体的な理由があると言うより、
肌で感じただけですけど笑

当時、私は自分の声や歌い方への意見が欲しくて
客観的に聞いてくれる人を探していました。

でもそれなら
まずは自分で録って、
客観的に聞いてみよう!と思いました。

昔から実践から学ぶタイプだったのもあり、
カバーして録音してそれを聞く。

それが一番分かりやすい教材かなと思います。

自分が出したい声があるなら、
答えは自分にしかない!と思ってます。

もちろん、
人の言葉も大事!!
でもそれは大切なアドバイスであり、
「答えではない」というのが私の考え方です^^




Q.
どうやって曲を作っているんですか?



A.


いきなり歌詞を書こうとすると、
書きたいことがあふれて軸がぶれちゃうんので、

まずは何が言いたいのか簡単に作文を書きます。

実は小学校の時作文で表彰されたことがあり、
それをきっかけに作文大好きに^^

その作文は誰にも見せないけど、
それをもとに歌詞化していきます。

メロディは歌詞化すると同時に付けて行きます。

そしてポリシーは、
「弾き語りでも感動する曲」を作ること。

アレンジをする前の原曲ですでに100%を目指しています。

なので、BEBEの曲はほぼ全曲、
弾き語りで聞ける曲です^^

弾き語りの原曲ができたら、
アレンジチームと相談してさらに曲を磨きます。

そしてレコーディング、ミックス、マスタリングをして、

完成。

沢山の人の手が加わった宝物が生まれます。




Q.

歌詞は誰に対して書いてるんですか?



A.

この質問の答えは「想像にお任せ!」なんですが、
曲を作る時は必ず誰かの顔を浮かべています。

私が一人で生きていたら、
曲達は生まれてなかったなと思うと、
どんな関係でも、どんな出来事でも、
どんな感情でも、
出会えた全てに感謝をします。

そこは、音楽を通して一番変わった部分です。





Q.

音楽でプロになろう!と思ったきっかけは?



A.

私は家族で唯一音楽に触れてこなかったんです。
母も姉も妹もピアノに触れていて、
今でもみんな私より100倍すごい。

高校の時にバンドをやっていたけど、
音楽歴もない私がプロになろう!
なんて言えるわけがないと思った(^_^;)


でもそんな私が
音楽を本気ではじめたきっかけは、

槇原敬之さんのライブを見た時でした。
そこで槇原さんが、
中島みゆきさんの「ファイト!」をカバーしていたんです。

はじめて聞いた曲だったのに、
涙が止まらなかった。

はじめて本気で、音楽に勇気づけられた瞬間でした。

音楽でこんなに人生が変わるんだ!って思ったんです。

プロになりたい!と思ったんじゃんなくて
あんなライブをしたいと思ったのがきっかけです。

もう18歳で、随分遅咲きだったんですが、
気持ちのまま進んで今に至ります。


��------------------


以上Q&Aコーナーでした!!

いつもメッセージありがとうございます!!

個々に返信はできないですが、

これからもこんな感じでお答えして行きます^^



------------------------------

ブログランキング参加中!
一日一回クリックしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村

-------------------------------

BEBE最新曲「やわらかな愛で」PV




-------------------------------


$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

BEBE基金2013年6月現在の残高64940円。
みなさん応援ありがとうございます。

-------------------------------

2 件のコメント:

ぐっしー さんのコメント...

全然、遅咲きなんかじゃありませんよ。
BEBEさんは歳を重ねてどんどん魅力的になるタイプのような気がします。
質問コーナーいいですね。
またぜひやってください。

かいら さんのコメント...

うらさんも、歌詞を書くときは、誰かを浮かべて書き上げるんですね(●^ー^●)
私は、飼い猫を浮かべて書くことがほとんどです(●^ー^●)