2013年2月27日水曜日

初めてのレザークラフトと観察力チェック

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


こんばんはBEBEです!!



新しい定期入れを手に入れました~!!





この写真だけでお気づきの方いたら
感激ですが、



定期入れ、手作りしてみました~( ´艸`)



先日のBLOG



レザークラフトに興味があると
書きましたが、




やりたい!!と思ったらすぐ行動!!



止まらない私!!




とりあえず初心者として

始めるのに最低必要な道具を集めました♪



$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



・ヌメ革
・ゴム版
・カッターマット
・カッター
・ボンド
・キリ
・4本菱目
・針
・糸
・トコノール
・木槌
・ロウソク


お店の方と相談して、
ますは調達完了!!




さっそく
寝る間をおしんで製作してみた。





まずはデザイン&型紙制作
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


型紙に沿ってカッターで裁断
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


トコノールで革の裏やサイドを
磨く
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG




��本菱目、キリを使って
糸を通す穴をあける
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



糸の強度をつける為、
糸にロウソクをすりつけて、
縫う
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



出来上がり!!
$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG


$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG





出来上がりを見て、



なんかおかしいと思った方、



素晴らしい観察力です。




そう、最初の設計と、

完成した定期入れが別物!!






スムーズにできたように見せましたが、




最初の設計図どおりに作ったら
カードがうまく入らない。。



何故だ!!何故だ!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚



採寸完璧だったはずなのに。。



ということで

もう一回採寸しなおした私でしたw




どうやら採寸の失敗はなく、
プリント時の設定に原因があった模様。



私としたことが(ノ_・。)




でも、この失敗のおかげで?


心機一転新しいデザインにして、


��つの作品を一日にして作り上げた!!



レザークラフトのコツは掴めた気がします♪



今後もちょこちょこ

作って行きたいと思います~!!





夜更かししてしまったので

今日の昼間ギターを弾きながら
フワフワになってました笑

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



さぁ2月も明日で終わり!!
��月がんばるぞ~!!


-------------------------------

BEBE新曲「ふたり」PV


ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG



3 件のコメント:

*じよん さんのコメント...

手作り!?可愛い

Akira Kuniyasu さんのコメント...

初めてとは思えない仕上がりです^^
さすが、手先器用ですね!
最近のBEBEさんの行動力素晴らしいですね。
やはりブログで皆さんに宣言してるというのが大きいのかな!?
こうやって作っている様子を拝見すると中々楽しそうだなぁ。
関係ないですが、illustlator使いこなされてるんですね!!
ホント何でもできてしまい凄い!!
ブラウザもFirefoxとChrome両方インストールされてるのが通だなと感じてしまいました。
どういう使い分けなんでしょうか?

かいら さんのコメント...

うらさん、尊敬いたします(>_<)