2012年9月6日木曜日

離婚と幸せ

今日ラブネプというネプチューンの新番組を見ました。
本当にあった離婚劇を見て、本当の愛とはなんだろう?と考える番組らしいです。
この番組をみて私も離婚について考えてみました。

実は私、相思相愛の夫婦はとても少ないと思っています。
自分の家庭一つ見ても色々なことがありました。

世間でも浮気や借金問題、そもそも愛情がなかったり。
沢山の理由で夫婦間が崩れている家庭があります。
そして今や離婚は珍しくないものとなってきました。

それでもやはり、
離婚は男も女も傷つく出来事だと思います。

そして、それを間近で見てきた子供たちも傷つきます。

私は離婚をするなとか、愛し合えなんてことが言いたいのではなくて、

悲しみも苦しみも連鎖することを
忘れちゃいけない思うのです。

誰か一人が辛いわけじゃなくて
多分、全員つらい。

いろんな立場があって、いろんな理由がある。

そんな中で、
人と人が幸せになれる方法はなんなのだろう?

まだまだ、課題で山積みです。

でも私は、
そういう切実な疑問が幸せへの一歩だと信じています。

まったく弾けなかったギターが
少しずつ弾けるようになるように、

きっと幸せへの疑問も少しずつ解決していくのだと思います。


この文章を書いていたら、
あの頃の母と父の気持ちが今やっと分かるような気がしました。

うちの家庭もこれからです。

5 件のコメント:

urume さんのコメント...

離婚…私バツイチ再婚です。私は子連れ再放送。元旦那さんとは解りあって離婚したなー、子供達、中1と小5できちんと話しに参加した子供達の意見は「お母さんにもお父さんにも笑っていて欲しいから、別れたらどいかな?」と…子連れにとって両親の笑顔が1番なんですよね!

Andy さんのコメント...

はじめまして…
貴女はとっても心も美しい人ですね…(^_−)−☆
感動しましたぁ~\(^o^)/

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:
��urumeさん
コメントありがとうございます。
子供の一番の願いは両親の笑顔だと思います!!
urumeさんのお子さんは私より全然年下なのにすごく立派です。両親に笑っていて欲しい。この言葉胸にぐっときました。

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:はじめまして…
��Andyさん
コメントありがとうございます!!
心が美しいと言われてとても照れくさく、でもとっても嬉しくなりました(・・。)ゞ
これからもっと磨いていきたいと思います!

かいら さんのコメント...

私の場合、そういった問題がやだから逃げて、ずっと独り身でいます(>_<)