2012年9月23日日曜日

エベレスト。苦しみは悪だと思っていた。

今日の朝、日本テレビ系『誰だって波瀾爆笑』という番組を見ました。

出演されてたのは登山家の栗城史多
さん。




たまたま番組を見ていたんですが、

エベレストへの登山を今まで二回挑戦していて、

��度目は標高7500m

��度目は7800m で途中下山。

そして現在、エベレスト頂上目指して三度目の挑戦を行っています。



今日私が衝撃的だったのは、

��度目のエベレスト挑戦をしている映像を見た時。



エベレスト標高7500mでは酸素が薄くて

身体が動かなくなるほど過酷な環境らしいのです。



そこで命の危険があれば、

自分の限界を受け止めなければならない瞬間がくるんですね。



栗城さんが下山を決意する時、

声を出して泣いてるんです。

もう見えている頂上を見ながら動けない自分に

とにかく悔しそうでした。

叫び声のような泣き声に

思わず自分も泣いていました。本当に衝撃的な映像でした。



二度目の挑戦でも7800mまで。

その時の映像はとても穏やかな顔をして、

「エベレストは俺のこと少しは好きになってくれたかな」

と呟いて頂上を見つめていました。



これから下山をするというのに

あの瞬間、もう次の挑戦を描いているような顔つきでした。

そんな姿に胸があつくなりました。



そして今回三回目。

本当に過酷な挑戦だと思いますが、

是非成功して欲しいですね。



栗城さんが番組で言った言葉

「山は苦しいものでなかったら登らない。」

苦しみの後に苦しみ以上の喜びがあるからだと答えていました。



そして一番響いた言葉



「苦しみは悪じゃない」



こんな言葉を私は今まで言えなかったなと思いました。

苦しみから逃げたかったし、

逃げられていたから。



でもこの言葉を借りて、

私も私なりの頂上を目指して何度も挑戦していきたいと思います。





��-----------------------------

絶賛 肉体改造中 あと55日!! 目標は-4キロ

では昨日の食事です。


◆食事

・朝ごはん 
食パン/リンゴヨーグルト

・昼兼夜ごはん
卵と長ネギの炒め物/筑前煮 /レバー煮/黒豆/味付けの/手作り漬け物(カブ・きゅうり)
ブロッコリーと若布のみそ汁
麦ごはん
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG-IMG_3983.jpg

��日総カロリー 663kcal 少し少なすぎました!!

◆運動 
朝4キロ ウォーキング
夜30分 モムチャンダイエット

ダイエット開始から7日目
-2キロ達成。

3 件のコメント:

まさ兄 さんのコメント...

私も泣きました(T_T)…
栗城さん頑張って成功して欲しいですね。
ダイエット頑張ってください。無理しすぎないように(^_-)-☆

BEBE_Ura さんのコメント...

Re:私も泣きました(T_T)…
��まさ兄さん
あれは泣きますよね。ほんと胸がつまりました。
ダイエットも無理しすぎず頑張りますね♪
また遊びにきてください♪

かいら さんのコメント...

山のぼり、本当に苦手(>_<)
年輩のかたが必死に登る姿に感激してます(*_*)