2011年11月25日金曜日

犬の優しさ

祖父と孫を一晩温めた犬を表彰 北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111124-00000055-nnn-soci

うちの実家でも犬を飼っています。
不思議ですが犬はいざという時に
人を救ってくれる生き物な気がします。

私は小学生の時、
学校ですごくショックなことがあって
一度だけ本当に死んでしまおうかと思ったことがありました。

今考えると本当に大したことではなかったんですが、
あの頃って傷みが直で胸に刺さるから、
とても繊細だったんですね。

学校から家に帰って思い詰めていると、
普段は鳴かない先代のチビが、
鳴いて私を呼ぶのです。
そして一生懸命顔を舐めてくるんです。

勝手な妄想ですが、
一生懸命私を止めてくれたような気がしました。

私はチビを抱きながら
これでもかってくらい泣きました。

その後は泣きつかれて寝てしまったけど、
チビは私のそばにずっといてくれました。

犬が、本当のところどんな気持ちでそういう行動をしているのかは
分からないのですが、
際限のない優しさを感じます。

そしてそういう優しさが、
人には必要な時があるんだと思います。

こんな世知辛い世の中ですから。


ウラ声

2 件のコメント:

ルーシー・ルフラツカヤ さんのコメント...

こんちわ
初めてコメントします
face book でお友達になった、さつきちゃんでおます。岡村ちゃんの名前で検索して、仲良くなったブログ友達も何人かいるので、みんなで盛り上がりましょう!
犬私も飼ってた。
犬はセラピー犬、って言うのかな?とか介護犬とか、受刑者の更正に役立ったりとか、すごく人間を励ましてくれてるよね。うん。

かいら さんのコメント...

動物から学ぶことってたくさんあると思う。
そうやって思える人は、数知れてるかもしれないけど、人で生きてくうえで、大切なことだと思う