2011年11月5日土曜日

精神医療の現状。とくダネより

��1月4日の朝、
フジテレビの『とくダネ!』を見ました。

その中で現代の精神医療に対する特集がありました。

今回の特集では、
医者が薬を大量に出しすぎていることが
問題として取り上げられていました。

特集の中で出てきた患者さんは、
頭痛がするのが神経性だと言われ10年以上、
何種類もの薬を飲んできたそうです。

手は震え、舌がもつれてろれつが回っていない状態。

「医者の言うことは絶対」と信じた結果、
10年も20年も苦しんだ事実。

番組の中では医者から処方された薬を一度で大量に飲み、
死んでしまった患者さんもいました。

現在の精神医療では、
まだ”死”というものを引き起こしてしまうのが現実です。

そういう死が無くなっていく世の中にしたいです。


現在何種類もの薬を処方されていて
何年経っても良くなっていない方は
セカンドオピニオンをお勧めします。

テレビでも言っていましたが

「良い医者」とは

��分や10分の診療で大量の薬を処方するのではなく
患者の話をよく聞いて、治療の目標を立て
薬は単発(1種類)で行う医者。
認知行動療法などを取り入れている医者。

少しでも違いを感じた方は、
セカンドオピニオンを考えてみてはどうでしょうか。


そして番組では
患者側の「見極める目」も必要だと言っていました。

私もその通りだと思います。
医者だけではなく、
患者にも正しい判断が必要になっています。

そしてそれはご家族の協力も必要です。
自分一人で抱えるのではなく、
周りの人と正しい判断をしながら、
本当にいい治療をしていくことが、
病気と向き合うということではないでしょうか。


去年私の友人が癌になりました。
そんな時、
家族や友達は一緒になって知識を入れたんです。
医者に任せ切りなだけではないです。

みんなが最前を尽くすんです。

病気って誰が悪いわけでもありませんよ。
でも、みんなで協力しなきゃ治らないんですよ。

だから、もし今、自分だけで抱えようとしてる人がいたら
その荷物を少し降ろしてください。

もし今、周りに一人で抱え込んでいる人がいたら、
少しでも荷物を持ってあげてください。


それってお互いさまですから。

私も沢山の人に支えられていました。

次ぎは私が少しでもその荷物を持ちます。




今まで自分の荷物で一杯だったこと、ごめんね。



そして最後に、
番組で事実を伝えてくれたこと、
その事実を伝えようとしてくれた患者さん、
そのご家族の方に深く感謝します。

7 件のコメント:

サティーヤ さんのコメント...

こんばんは
ブログにコメントをありがとうございます。今の精神医療について私も興味が出ました 私の関心はどちらかというと社会の精神障害に対する目 偏見を持たないで欲しい わかってほしい!というところにあります 健常者に見えても働けないと 甘えじゃないか等と言われるのが辛いです
精神医療に関してはコンボの雑誌を読んでみて 主治医と病気を治すパートナーになろう と あり、私の主治医との関係は医者と患者の無機質なものなのでどうにかならないかと考えはじめましたね

マリン さんのコメント...

はじめまして
コメントありがとうございます。早速拝見させてもらいました。
私も過去の心療内科医は症状を言えば言うほど薬を出される医師ばかりでした。
今の医師は必要最低限の薬で治療の方針でいくら辛くても、頓服薬はもらえません。
5分の診察なのでカウンセリングをする事で主治医に伝わってると思います。
色々ありがとうございますm(_ _)m

satoshi_3210 さんのコメント...

精神医療問題を扱う専門家は、ほぼ全員が見ていると思います。
あなたも知ってください。
精神医療の分野で何が起きているか、あなたの知らない情報が満載です。
DSM 診断・統計マニュアル - 精神医学による悪徳商法
http://jp.cchr.org/videos/diagnostic-statistical-manual.html
知らなければあなたの人生。あなたの命に関わる情報です。
命を失う前に、しっかりと見てください。

梅沢 ロボトミ男 さんのコメント...

コメント有難うございます。
興味深く記事を読ませてもらいました。
この国では医者と患者が対等な立場ではありません。
医者が新しい薬を出すと言われたら、断る事は出来ないでしょう。
ただ救いは比較的新しい医者は薬に対して慎重になる人が増えてきていることです。
患者側の「見極める目」はとても難しいのです。
それでなくても、ぼやけた頭で医者に高圧的に言われると判断が鈍くなるのですから。
私の経験からでは、薬の量を簡単に増やす医者、一緒になって症状の対応策を考えない医者は転院を考えた方が良いと思います。
精神医療程、結果を問われない医療は無いと思います。
なにせ、全てを患者のせいに出来るからです。
いつの日かこの国の精神医療が他の医療のレベルに追いつく日を心より望みます。
長文、失礼しました。

oooquree さんのコメント...

はじめまして、ツイッタから来ました。
フォローありがとうございます。
ツイッタにリンクされていた最初のページを途中まで見た時は、書かない方が良いかと思ったのですが、
私は精神病院から逃げて長い年月経ってます。
あなたが見たものと全然違う世界を見たと思います。
私の書いたものや作ったサイトなどどこまで見てもらえたかわかりませんが、親の事でも困っています。
私だけでなく、医者の子や教師の子で親がキチガイだと子供がおかしくなくても比較的簡単に精神病院に入れることも出来ます。
今は消えている掲示板ですが、こういうのもあります。(自分ではありません)
http://backupurl.com/2qfwkm 保存です。
自分のブログのここにその掲示板の事もライターの事も載せてます。
http://d.hatena.ne.jp/oooquree/20111009/1318121258
大げさじゃなくて、古くは朝日新聞の大熊という人のルポや最近でもここに載せたライターや色々な人が批判しています。しかし批判する方にも問題はあると思います。そのような事も書いた成果ライターの人のページにも自分の書き込みは載りませんでした。
それらのややこしさについて、こっちでも書いています。
http://d.hatena.ne.jp/kakitirasi/20111021/1319195760
それらの事で今も現実的に困ってアメブロにも連絡用にブログを作ってます。ネット上の協力でも良いので協力をお願いしてます。
親の事など想像できないかもしれませんが、私以外にも親から逃げている人たちはいます。
私のはてなブログの最近のエントリにも載せましたが
http://d.hatena.ne.jp/oooquree/20111107/1320617060
一番上に同じ記事が表示されますので、下の方に親から逃げてる人たちの話がでてきます。
突然こういう話をされて驚かせてしまってたらすみません。
また、メッセージもさせていただくかもしれませんので、できれば相談に乗っていただけるとありがたいです。

oooquree さんのコメント...

メッセージは送信できない設定でした。
すみません。
知らなかったので、書いてしまいました。
とりあえず、ここに書き込みさせてもらいました。
はてなで、変なグループに絡まれてしまったので、ツイッタで書くよりこっちに書いた方が良いと思い書き込みさせてもらいました。
今、避難中です。

かいら さんのコメント...

病院の先生も十人十色ですよね。
なかなかいい先生には出会えないもんです(*_*)