2013年12月27日金曜日

アルパカのお気に入りさつまいもチップス。




みなさんクリスマスはどうでしたか?(^^)

私は夫のアルパカと

��5日の朝に30分ほどの
クリスマスを過ごしました笑

飲食業はほんとに忙しいものです。

アルパカさん、毎日お疲れ様!




話しは変わって、

先日友達から沢山のサツマイモを頂きました♪





こーんなに沢山頂いたので、

何にしようかなーと悩んでいて

昨日facebookやtwitterでみなさんに意見を聞いてみたら!!



さつまいもの肉じゃが、
さつまいものきんぴら、
バター炒め、鬼まんじゅう、
大学芋、スイートポテト、
栗きんとん、温製スープ、
さつまいもチップスなどなど



たくさん意見をもらって大助かり!!



とりあえず昨日は

大堂のスイートポテトを作ろうと思い、

サツマイモペーストからつくることに^^



まずは2センチくらいに輪切り。




柔らかくなるまで茹でで




牛乳と生クリームを少々いれて
フードプロセッサー!!





ペースト完成!!






一口食べたらもう美味しい!!



ジャムのようにそのままパンにつけても◎

本当に沢山できたので、


スイートポテトと、






さつまいもの温製スープにして頂きました★







そしてお芋を調理すると


出てくるのがこちらの皮!!






こんなにあるのに

捨てるのはもったいないな~と思い、



サツマイモの皮チップスを作りました!!




中火でこんがり揚げて





砂糖とお塩を軽くふって完成★






サツマイモ調理中、





いい匂いがするとうろつく癖があるアルパカ。





「どうぞ。」とあげると 

※絵がアルパカの為、誇張した絵になってます(・∀・)






あらあら食いつきがいい。



こりゃ気に入ったご様子。



チップスが一番のお気に入りらしく、


アルパカがほぼ一人でボリボリ食べてくれました笑





サツマイモ、無駄なところがないわ~!!


大量のサツマイモを頂いた時はペーストを作って


アレンジするのがいいですね^^


色んな味を楽しめて最高でした~!
友人に感謝感謝★




------------------------------
BEBE最新動画





-------------------------------

BEBE最新曲「やわらかな愛で」PV




-------------------------------

$ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG
BEBE基金2013年12月現在の残高94940円。
みなさん応援ありがとうございます。

-------------------------------

ブログランキング参加中!
一日一回クリックしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村

------------------------------

4 件のコメント:

ターナー さんのコメント...

料理は
料理は苦手です。作れるのはカレー・にらのおじや・味噌汁・目玉焼き位です。料理になってません。
BEBEさん料理、上手ですね。サツマイモのスープ美味しそうです。
先日、「蛍」聴かせて頂きました。悲しい歌です。
あと、失礼なこと言ってすいませんがBEBEさんギター上手いです。

ポチ号 さんのコメント...

パクパク
スイートポテトいい感じ、寒いのでスープもいいな。
少し焦げ目のある焼き芋が食べたくなって来ました。

rie さんのコメント...

��ジャマシマス(^-^)
こんにちはm(_ _)m他人のブログ記事を読むことはとっても面白いです(^^)vでは、さようなら~(*^_^*)

Hinemos_39 さんのコメント...

省く無駄
再生エネルギー=アルバカのガソリン
サツマ芋捨てるとこなし。
おみごと8888888888888