2009年3月26日木曜日

オブラートにつつめ

BEBE-Vocal UraのBlog-090327_0151~02.JPG
こんにちはUraBEBEです!

写真は
昨日ライブから帰ってきて爆破した陽子の頭。

昨日は高円寺Highというライブハウスでライブをしてきました!!
来て頂いた方々本当にありがとうございました。

そしてJcheerのみなさんご迷惑をおかけしてしまいましたが、
環境対策活動ありがとうございました!

昨日のライブ、
とても楽しかったです。
新曲を3曲投入しましたが、
アンケート結果では新曲の
『ノートの意味』が断トツで一位でした!

これには正直驚きました!


��Cで、過去に私がノートに想いを書いていたという話しをしましたが、

アンケートにも数名
『私もノートに想いを書いていました』
と書いてありました。

それを見てこの曲書いて良かったなぁと思いました。

普段歌詞とか載せないタイプなのですが、
今日は
『ノートの意味』の歌詞をアップします。

--------------------『ノートの意味』

ひたすら文字を書く事を
昔は嫌ってたのに
いつからこのノートやペンは私の必要になったのだろう

一枚めくれば
白紙になる
そんな世界求めてる?

書き出す言葉の意味はなくて
目に止まれるなら
何もかもを
この筆は描くのだろう誰か私のノートを
ひらいて


2冊目のあのページに書いた言葉へ
嘘を重ねて
どれが本当なの?
自分に問いても分からないの

塗りつぶした文字
捨てた想い
あぁ今に吐き出しそう

書き出す言葉の意味はなくて
傷を守れるなら
何もかもを
この手は書き続けるだろう
滲むインクをノートが包むから


何かを出来る気がしていた
ノートの中なら何もかもを
闇を言葉の渦が埋めて

私は歩き出したかった

書き出す言葉の意味があって
目に止まるほど何かを持って
誰かに知って欲しかった


『私はここにいるの』
--------------------
はいっこんな感じの歌詞でしたm(__)m

私の中ではノートの意味の答えは
『私はここにいるよ』という存在表示だったように思います。

過去の一つ一つの行為にもきっとそうやって意味があるんじゃないかなと思っています。
今は分からないことばかりだけど。
自分なりにその答えが見えた時なんだかまた一つ強くなれた気がしました。

意味づけなんてしなくても強くいれたら良いんだけどね!なかなかそうもいけないのが私!
まぁでもこうして歌が出来たから良かった。

昨日は久しぶりにお会いした方もはじめての方もいっぱいいて感謝でいぃっぱいです。

お話し出来なかった方もいて残念(;_;)

普段はただのふざけた人間なんでいつでも話しかけてください(笑)
さぁさ次のライブもすぐあります!

��月29日(日)
代々木laboですね!
出演19:30~
この日は重大発表がありやんす!

そして
��月31日(火)
高円寺Highで、陽子と二人アコースティックバージョンになります!あ゛ードキドキするわ!

こんな感じでBEBEネタばかりになってしまった今日の日記ですが、良かったらみなさん来てください☆

じゃあ最後にちょっと別の話し。

みんな『オブラート』ってぶつ知ってます?
よく『オブラートに包んでものを言う』とか表現あるじゃないですか!

私、それってなんか昔からの『豚に真珠』的な言葉かと思ったらあらビックリオブラートって物がこの世の中に存在するんですね!

しかもアンパンマングミについているとか!ガ-(゜Д゜;)アンパンマン恐るべし!

もうビックリよ。
オブラート一昨日はじめて知りました。

陽子には知らないんだぁって爆笑されたけどみんな知ってるものなのかなー?

さぁ知らない私の親友よ集っておくれ。

5 件のコメント:

kiyo さんのコメント...

日曜のライブを見させてもらったとある者です。僕は別の出演者の友人で、それをみたらすぐに帰るつもりでした。僕はあまりあまりライブハウスというものの空気が好きではないので。ですが、彼の出番が終わって何か揺さぶられるものを覚え、もう少しいようと思っていたら、昨日まで存在すらしらなかったBEBEという人たちに遭遇しました。そして今この深夜何か心にひっかかったものに動かされ、昨日まで赤の他人で、今だってこちらが一方的に知っているだけの人にこんなメールを作っている僕に驚きます。
最初みなさんを見たときはまったく傍観していました。そのとき一人の青年が僕の目に鮮明に映りました。ベースの人です。僕はとあるところで先生をやっているのですが、その子が僕のところにいる生徒にとても似ていたのです。彼は元気という名前です(笑)そこから僕はベースの人に注目し始めました。彼はあれが最後とは思えないくらい楽しそうに演奏していました。僕は彼とそれをとりまく4人に集中しました。そしてだんだんその5人が奇跡の5人だと感じました。会って数分の人に変だとお思いになられるでしょうが、、この中の1人が欠けてしまうということが、僕の中で本当につらく感じました。もう会うこともない5人でしょうが、この人たちにはずっと5人でいてもらいたいと心の中で強く思いました。

kiyo さんのコメント...

そう思えば思うほど、僕は残りの時間と残された演奏に集中しました。ウラさんの涙と、依然として毅然と引くヒロさんと、影で気持ちを抑えながら演奏しているほかのメンバーを見て、全くの部外者の僕ですが、少しでもこの最後の5人の姿を目に焼き付けようと思いました。決して今日という日を忘れないよう。僕はBEBEという人たちに出会えましたが、もう二度とBEBEとは会えなくなってしまいました。なぜなら失礼だとは思いますが、彼がいなくなったBEBEは本当のBEBEではない気がしてしまうからです。それが本当につらいです。チネチッタのライブに行ってもう一度BEBEたるBEBEを見たいですが、たぶんそれは僕にとって彼のリマインダーにしかならないでしょう。
ですが、僕は今日あなた方に出会えて本当に感謝しています。奇跡の5人に最初で最後となりましたが、会えて誇りに思います。ありがとうございます。勝手なことばかり書いてしまって申し訳ありませんでした。もしまたなにかのメディアで拝見させていだだくことがあったときには、奇跡が起こってくれて5人で見れたらいいなと思います。長々とすいませんでした。ウラさんおつかれさまです、みなさんもおつかれさまです、そしてよろしければヒロさんによろしくおつたえください。    kiyo.

Ura さんのコメント...

どのような形が
『BEBE』の本物であるかそれは私もまだ分かりません。
これからも分からないかもしれません。
ただ言えることは、一度でも同じ目標を目指した仲間と出会えたことは本当に奇跡だと思っています。
その奇跡に立ち会って頂きありがとうございました。
コメントを残して頂けたことに感謝しています。私にとってこれからの大切な文章になりました。
これも一つの出会いであると信じて。
ありがとうございました。
��EBE Ura

miya さんのコメント...

はじめまして。miyaと申します。
私もたまたま29日のライブを拝見させて頂きました。
素晴らしいライブをありがとうございました。
Uraさんは優しい心をお持ちなんですね。
とても感動しました。
これから応援させて頂きたいと思っています。
初めて観れたライブがHiroさんの卒業ライブというのは残念ですが、最後のライブをあんなに楽しそうに演奏していたHiroさんの想いは、これからもメンバーの方々と共にあるのではないでしょうか。
その想いを紡いで、これからも素敵な歌を発信してほしいと思っています。
ワンマンにはぜひ足を運ばせて頂きます。
頑張ってください!!

かいら さんのコメント...

ノートの意味、、そのような新曲あったんですね(m'□'m)
すごくいい歌詞です(*_*)