2010年6月26日土曜日

人の言葉

こんばんはウラです。
昨日は癌と戦う家族・戦った家族コミュで
��ヶ月に一回行われている会に参加して来ました!

最初は一人で行くのは不安だったのだけど、
幹事さんとのやりとりで
毎回私の友人を気にかけてくれて、
とっても支えられたので行く事に決めました。

会では家族を癌で亡くした方や、
今家族が闘ってる方がいました。

色んな話しを聞いてとても勉強になったし、何より励みになりました。


今はネットがとても便利だから、
気になったことはすぐ調べることができるけど、
色んな情報がありすぎて逆に不安になることがあります。

だけどその不安は
人と直接話すだけでふっと楽になったりするんだなと昨日思いました。

やっぱ人って人と触れなきゃいけないなってすごく思った。

人の言葉や対応ってこんなに力になるんだなって思った。

昨日は沢山泣いて、笑って、
お酒を飲んですごくいい時間を過ごすことができました。
幹事のおのじんさんありがとうございました。


そんな昨日を通して思ったことがある。

私はね、ネットは利用するのはとても素敵だと思う。
情報を知るのにも、人と繋がる一個の道具としても
素晴らしいと思うけど、
そこに依存してしまったり
その情報だけに捕われて視野を狭めてしまうのはすごく残念に思うよ。


最近知人のブログに中傷文が書かれた。


意見は大事だと思うけど、傷をつけるような言葉は必要ないと思うの。
たまに度を超えた中傷文を見ると本当に嫌になる。

私は人のブログの発言に、どんなに反感を持ったって
ただ叩く事はしたくない。

文字だけじゃ何にも分からないじゃない?
その人の想い。バックグラウンド、表情だって。

言葉はとても威力があるんだから、
マイナスの方向に使うなんてそれは凶器でしかない。

言葉や文字をもっとプラスに使いたいと私は思う。

最近嬉しいこともあった小学校からつき合ってる友人が
小説を書き始めたこと。

その子にとって文字に向き合うことはすごく辛いことだったのに、

最近また向き合いはじめた彼女からの文章は
すごくプラスの力を感じた。

まだ書きかけの彼女の小説が
私にまたやる気をみなぎらせてくれた。

人の音も文字も私は好きだ。胸がきゅーっと音を立てる。
そんな音や言葉がどんどん聞きたい見たい。


私が一人嘆いたって仕方ないけど、
使い方を間違えるなんて子供だって分かってるんだ。

大人になったら怒ってくれる人はどんどんいなくなる。

自分のことは自分で育てて欲しいと思う。

10 件のコメント:

AYK48ww綾かこんび さんのコメント...

スゴいですね!
癌ッテ大変ですもんね・・・

あつ さんのコメント...

癌について書かれていたので、
コメントさせて頂きました。
私も家族が癌になりました。
当初は、家の事も、本人には休んでいるようにさせたり、
テレビで癌の事を放送していると、
反射的に、別のチャンネルに変え、
本人に病気を気にさせないようにしていました。
でも、それは逆効果だと感じました。
いつものように家の事をしている方が、
とてもいきいきとしていますし、
癌に関するテレビ、新聞、本などを
積極的に見たり、読んだりしています。
そこで決めたことは、
病人扱いせず、
日常もこれまでと同じように接する事です。
本人もその方がいきいき生活してます。
たまには弱音を吐く事もありますが、
私が考えている以上に、本人は前向きで強いです。
でも、もし自分が癌になった時に、
前向きに強く取り組んでいけるか。。
分かりませんね。。。。

つよちゃん@大会準備中 さんのコメント...

(´・ω・)
うむうむ。
『言葉』は人を活かすこともころすことできる。
『言葉』は考えて使わねば、
自分を含め、
人々をも巻き込む、
両刃の剣となる。
どうするかは、
『私達』次第ですね。}(・ω・ツヨ)

晃パパ さんのコメント...

(・。・)
ウラしゃん☆貴重な経験をされたみたいですね。
世の中には自分の胸の内を人に話せずに苦しんでる人が沢山居てて、でも人に話すって凄く勇気のいる事だったりするんですよね・・・
大変な事だけど一人の人が勇気を出してくれることで道が開けて素晴らしい人生を送る事が出来るかも知れないって事を多くの人に知ってもらいたいです。
人と人のコミュニケーションって凄く大切なんだな~って♪
人は一人では生きて行けないんですから、一人でも多くの人との触れ合いを大切に生きて行きたいですよね(^_-)-☆
だからウラしゃんとかが歌を通して多くの人に伝えて行って欲しいな^\(^o^)/

へむたい.こむ さんのコメント...

初めまして
blogに共感ですo(^-^)o
自分 病気になった時、ネットで調べまくりました。でも不安で たまたま 相性のいい先生に出会って話して 落ち着きました(笑)
その先生の一言が もう調べなくていいよ(^w^)って
みんな色々あって 吐き出したりしてるんだから、中傷や非望はありえないと自分も思います。
突然すみません(-o-;)

riyu さんのコメント...

ぺタありがとうございます♪
「言葉」って深いですよね^-^
ブログ拝読していて、
きっと言葉を大切にされるから、
心に響くことができると思います♪
これからも頑張って下さい^-^
素敵ですよ(*^。^*)

やっくま さんのコメント...

まったく同感
ネットの問題も
言葉の問題も
近いうちに
blogにアップします
やっくま

こころ さんのコメント...

コミュニケーション
ペタありがとうございます。
そうですね。顔も名前も人間性も知らない人が、一方的に意見を言って、傷つく人がでてくる今の世の中は、便利なようで、人間味に欠けてきてると思います。 私は、表情をみながらコミュニケーションをとる方が、好きです。言葉プラスいろんな想いが伝わってくるから…。
人を悲しませる言葉より、幸せ感じる言葉を使いたいです。

えりるる さんのコメント...

ぺたありがとうございます
はじめまして。私はブログに詩や小説を載せています。私は今のところ、ブログに他人から中傷されたことはありませんが、かなりへこむらしいですね。なんでそんなことするんでしょう。書くくらいなら無視してスルーされたほうがマシですよね。
そうそう、妹が川崎に住んでいます。お家近いかもね!
ブログへまた来てくださいね、待ってます★

かいら さんのコメント...

すごくいいこと書いてます今日の日記!
共感だよ(>_<)