2012年1月24日火曜日

ありがとう

ありがとう。
この言葉を、この気持ちをもっと大切にしていきたい。
 

昨日実家から家に帰ろうとした時、
母が私の大好きなイチゴタルトをくれた。

その時ふいに涙が出そうになったのは、
母からのありがとうが、そのケーキに詰まっているのが分かってしまったからだ。


��0代で家出のように家を出た私は、
母へろくに感謝も伝えられずにいた。

��0個も離れた妹を、ほっといて私は自分勝手に生きてきた。

今になってそんな自分を情けなく思う。

受験生になった妹に何か少しでもできることはないかと探してる。
少しづつ角がとれていく母に笑顔を与えられないかと考えている。

けれど、私にできることは本当に些細なことだ。
話しを聞くくらいしかできなかったりする。

昨日は母と沢山の話しをした日だった。

ケーキをもらった時、
母からのありがとうが聞こえた。

ただ話しを聞いただけなのに、
それだけなのに。

胸が熱くなる。


私の照れ屋は母ゆずりだと思っている。

心の中でありがとうを言った日だった。


ありがとうを大事にしていきたい。

昔は気付かなかったありがとうを、
気付けるような大人になろう。

3 件のコメント:

提督 さんのコメント...

良いですね。。
感謝を忘れないって大事な事。
浄化の行為でもあります。。
声に出すとその効果は大増加。。。
いつか、声に出せると良いね。。。
「おかあさん、ありがとう」って。。。

urume さんのコメント...

あたたかいなぁ
なーんか良くわかる
私も離婚する時、絶縁みたいになって再婚報告したときにはすでに母は車椅子生活でした
日々大切な人を大切にしたいね。

かいら さんのコメント...

言葉じゃない気持ちって、理解したとき、グッときますよね(*_*)