2011年10月10日月曜日

7周忌

 
7周忌
10月8日は、実家で飼っていたチビの7周忌でした。

もう七年も経ちました。

一年づつ私は変わっていきました。

お墓の前で「ごめんなさい」しか言えない時期もありました。

それが少しずつ「ありがとう」に変わりました。

そして今年は、「がんばるね」になりました。

少しずつ変わってきました。

けれど今も、
記憶が薄れてしまう事が怖くて怖くて仕方がない時があります。

私はきっと、
罪を忘れていくことが怖いのでしょう。

でもきっと少しずつ
忘れて行くことを、幸せになることを、
受け入れなくてはなりません。

それが残されたものの使命だと母は言います。

自分で自分を許す事が一番難しいものですね。

けれど少しずつ、私は私を許しはじめています。

そしてこの先が大事なのだと言う事も分かっています。

後悔の先に何を築くのか。

これが生きるということなら、

泥まみれようとも必死に歩いていきたいと思います。

そして、私を許してくれた周りのみんな、
ありがとう。


1 件のコメント:

かいら さんのコメント...

歳を重ねるごとに、物事の考えがかわっていく。
色々な経験をして成長してくんだと思う