2010年9月21日火曜日

東京の小娘です

こんばんはウラです。

私は東京出身で、もう23年この土地で生きています。

ここの全てが私には当たり前です。

確かに便利なところだけど、
それ以外になにか特別な事なんて私はないと思います。

でもこの前『東京の人は冷たい』という言葉を聞きました。

そんな言葉を聞く度、胸が痛みます。

何をもって冷たい人と言うのかが分かりませんが、

私の知ってる東京の人はみな優しいです。

なにも東京かぎってのことじゃないと思うんです。

どこにいたって色んな人がいるし、
いろんな文化があります。

でもたまに東京だけ別に見られる時がある。

私はこの街が好きです。
ここで出会った人たちが好きです。

とにかくヒトククリで片付けられるのは悲しい。

『若い人は』とか『東京の人は』っていう感じの。

そういった否定からは何も生まれないと思う今日この頃。

7 件のコメント:

稲次将人 さんのコメント...

東京は日本全国から人が集まってきてるからじゃないですか?
それゆえ道路を通る車にしても、エスカレーターを通る人にしても、日本一マナーがいい場所だと思う。けど他人を尊重するというか、あまり干渉しない姿勢も自然と浸透してる面があるってことですかね。一概には当てはまらないと思うんですけどね。僕はもう通算17年くらい東京暮らしなんですが、上京した最初の数年は江戸っ子は口調が命令的でキツイなぁとは感じましたね。

なし さんのコメント...

ペタありがとうございました(^_^)

ハジリン・めぇ さんのコメント...

uraさん、はじめまして。
どうも、遅くなりまして申し訳ありません。
今回は挨拶だけで失礼する事をお許し下さい。
それでわ~(^^)v 至らぬ点ばかりですが、宜しければまたお越し下さい。ペタありがとうございました。
uraちゃんですねぇ~めぇたんですけど、43歳おじさんですけどいいのかな?
良かったら、またねぇ~☆ 弟がバンドやってるの~

カッキー さんのコメント...

新曲の動画見ました。
よかったです。
ライブ観にいくの好きなんで
関西でする時は観にいきます。

あぼにん。 さんのコメント...

はじめまして☆+*゚
ぺたありがとぉございますにゃ(*^-^*)
偏見はダメですよね!
だけど、逆に東京人の良い所沢山あるとおもいますょ☆
ウラさんは優しい方なんだと感じました(^-^*
バンド頑張って下さいにぇ♪

パルティータ さんのコメント...

便利である、というコトは
それだけで充分に特別なことではないでしょうか。
それが「当たり前」に思える感覚は、地方在住者にとってはやはり異質に感じられますね。

かいら さんのコメント...

東京のひとは冷たいか。。
のんびり暮らす人がまずほとんどいないからね(*_*)
仕事いそがしくて自分に余裕がないから、そう感じられてしまうのかも(>_<)