2012年3月29日木曜日

自分を信じること

むかーしからお腹が弱い私。笑
漢方薬局に行ってきました。

そしたら1~2時間もカウンセリングをしてくれました。

知り合い以外で
自分のことを話すなんてことがなかったもので、
最初は緊張しました。

でも穏やかに話しを聞いてくれるので
最終的には人生相談のようになっていました笑

診察では体質、生活習慣、環境、気質を見てくれます。
性格診断(心理テスト?)のようなものもやって、
私の性格まで先生はばっちし鷲掴みでした笑

体質、生活習慣、環境、気質、
どのバランスも大切なんだなと改めて実感しました。

私は心のどこかで、
薬を飲めば治るかなと思っていたけど、
そうではないことがよく分かりました。

なんでもそうですよね、
塵に積もった問題を薬一発で治せるわけがない。

積もったものを自分で一つ一つ解決しないといけない。

でも、自分で抱え込む容量はそんなに多くない。

だから支えが必要だし、環境も必要。

急に全ては変えられないけど、

少しずつ、ね。

最後に先生に言われた言葉で泣きました。

「辛い時に支える最後の力は、自分を信じる力ですよ」

あぁそうか、そうだった。となりました。

自分を信じることが、
この歳になってこんなに難しくなっていたなんて。

私の倍は生きている先生の言葉は
すごくすごく胸に響いて、
その日はとても穏やかに眠れました。

6 件のコメント:

さとさと さんのコメント...

そうかぁー。
支えるのは自分なんだぁー。
この年になり初めて知った!

Ura さんのコメント...

Re:
��さとさとさん
どんなに人が支えてくれても、最後に自分を信じられなかったら踏み出せないのだと思います。ある意味、多くの支えがなくても自分を信じることができたら踏み出せる場合もあるのかなと思います!

提督 さんのコメント...

支える主体は結局自分。
でも、その支えを与力してくれる人がいるととっても安心だし、とってもありがたい。。。
人という字は支えあってるんじゃないんです。自分の力でしっかり立っているんです。
だから、助ける事が出来るし助けられる事も出来る。。。
もたれ合いじゃ共倒れですよね。(^^;)

Ura さんのコメント...

Re:
��提督さん
もたれ合いはよくないですよね、
いい支え合いができたら一番だなと思います!

horita さんのコメント...

自分を信じる大切ですね♪
自分に期待したいですね(^.^)
素敵な1日を

かいら さんのコメント...

ストレスからくる病気は無数にあるし、難病でもある。
その素晴らしい先生は、最高の薬をくれた、最高の先生です。