2011年12月20日火曜日

ときめき

時が経つのが早すぎる今日この頃。

大掃除の時期がきますね!!

最近、ある番組で片付けコンサルタントの方が出ていて、
とても感激しました。

本も出ているので、知っている方も多いかな?

ウラ声


近藤麻理恵さん。

彼女のお掃除信念は、

自分が持っている物に対して
「ときめくか、ときめかないか」。
今ときめかなかった物は捨てるという術なのです。


私はこの言葉にすごく感動しました。
掃除をすると、私はモノをばんばん捨てます。

どちらかと言うと、モノを捨てられる人間なので、
掃除は得意だと思っていましたが、

近藤麻理恵さんの言葉を聞いた時、
自分がどれだけひどいことをしているか
実感してしまいました。

特に買い物に関して反省しました。
私は本当にときめくものを、購入できていない気がしたのです。

だからゴミを増やしてしまうんです。

ゴミを捨てられない人も沢山いますが、
ゴミを出す人もきっと沢山いますね。

きっとときめくってとても貴重な感情なのだと思うんです。

私の部屋は今がらーんとしていますが、
それだけときめくものが限られているのが分かります。

自分の心が本当にときめく物って、
とても少ないです。

だから、これからはきちんと胸に手をあてて、
ときめいたものだけ購入したいと思います。

そして、ときめいたモノたちのことは
とても大事にしていきたいと思います。

きっと、自然にできてる人からしたら
当たり前のことかもしれませんが、

私はとても雑に生きていたような気がしました。

そんな私が、大掃除をしてる中で
ものすっごくときめいたモノはこちら

ウラ声


友達から誕生日にもらった手作りアルバムです。

ときめき度MAXデス!!これを見る度感謝が溢れます。


モノを大事にするってことは、
人を大事に想うことと同じことだと思いました。


この時期ですから、
みなさんも是非ときめきを確認しながら
大掃除してみてくださいね。

1 件のコメント:

かいら さんのコメント...

大掃除とか、まじでやらない(*_*)
掃除きらい(>_<)