2010年12月22日水曜日

強く

今年の12月はどうも12月らしくない。





冬の香りがしないし、クリスマスソングだってどこかよそよそしい。





今日なんて本当に温かくて、





もう春が迎えにきてしまったのかと思ったよ。





でも着実に今年はあと少しで終わりで、来年はすぐそばにある。








最近、こういった節目に感謝している。





時間の節目、一年の節目、季節の節目。





もし節目がなかったら私はどれだけ平坦に生きていただろう。





人や世の中にはそういったラインが必要なんだと思う。





自由すぎるのは難しい。





そんなに人は強くないもの。





なんの縛りもない中では、


寝ることも、起きることも、働くこともきっと難しい。





だからその土台だけは崩れないように


首の皮一枚で生きる。





でも首の皮だって、なにかのきっかけで


切れてしまうじゃない?





その場合私たちはどうしたらいいんだ?











結局、自分なりの縛りを作る事しかない。





世間はどうだとか、常識はこうだとか、





そんなもの自分の首を閉めることにしかならない。





そうやって少しずつ自分の小ささを知っていければ、


生きぬくには充分な力だと思う。











でも私は、ちゃんと生きていきたい。





生き生きとしていたい。





その為に今、私は私に期待をしている。


信じている。





縛りやラインを遥かに越えて、私は私を信じている。

1 件のコメント:

かいら さんのコメント...

うらさん、歌詞っぽい日記になってますな(m'□'m)