2012年2月21日火曜日

光母子殺害事件

光母子殺害事件、元少年に死刑判決が下りました。

この事件を他人事だと思わないでいたいと思います。


はじめは元少年のことをまともじゃないと片付けていましたが、
ニュースを見ている中で、
元少年の背景には父親の虐待や母親の自殺があることを知りました。


母子殺害事件が起きる随分前から、
事件は起きていたのだと思いました。


そして、当時18歳だった少年は殺人を犯しました。

何の罪もない家族が被害に遭う。最悪な事件です。




私はこの事件を考えた時、
改めて人の心に向き合わなければいけないと思いました。

受け止め切れないないショックが起きてしまった時、
人がまともでいることは簡単ではありません。

心を守り、支えられなければ、
人の心は壊れてしまいます。

そしてそのことはきっと様々なマイナスを産んでしまう。
今回の事件のように。

人の心を守るということは、世の中の課題だと思います。


起きた事件の表面だけ見たらそれまでですが、
判決結果を見て終わるだけの出来事ではないと思います。

関係ない人は一人もいないと思うからです。


亡くなった方のご冥福をを心から祈りたいと思います。



■光母子殺害事件、元少年の死刑確定へ…上告棄却
(読売新聞 - 02月20日 15:12)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20120221-OYT8T00158.htm


1 件のコメント:

かいら さんのコメント...

犯行の裏には、深い理由があるってことですね。
環境により、人は変わる。
複雑な気持ちにさせられます。